第2回 tekoto festival 2019 winter (略テコフェス)レポート | たむらあゆみ/京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室tekoto(おててことば)教室

たむらあゆみ/京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室tekoto(おててことば)教室

〜お手手が動けば心も動く〜
♦️ベビーサイン講師歴2012年〜
♦️京都市/オンライン
♦️おもちゃコンサルタント
2012年から全てのレッスンブログ書いてます。

京都でベビーサイン&勇気づけリーダー♪tekoto(おててことば)教室たむらあゆみです。


2019年12月2日(月)


第2回 

tekoto festival 2019 winter

 (略してテコフェス)

ミニコンサート終了後にその場にいる人たちで集合写真カメラ
 

それでは、開催レポートです!

 
ミニコンサート
 
ソプラノ歌手 山下まりえさんとヴィオラ奏者でありtekotoママでもある 後藤彩子さんによるミニコンサート
 
心地よい雰囲気の中、ママもお子様も一緒に本物の演奏に聴き入りました。

まりえさんもあやこさんも小さな子のいるママだけあって、ママも子も喜ぶプログラムを考えてくださいました。さすがです!!

image

クリスマスで使えるベビーサインも音楽に合わせてお伝えしてくれましたよ。チョキ

 

お二人とも音楽教室をされています。

image

子どもの気持ちに寄り添いながら楽しく音楽を教えてくれる先生をお探しの方は、まりえさんやあやこさんの教室の扉を叩いてみてね。


後藤彩子・Facebook

 

山下まりえ・きらり音楽教室(ピアノ・声楽)

 

 

ちなみに・・・

今回のテコフェス会場は少林寺拳法修学院道院の場をお借りしました。道院長、永江先生ありがとうございます。

金剛禅総本山少林寺 京都修学院道院のHP

 

 

 

エデュテのおもちゃサロン
 
ベビーサイン教室の教材を手がけるおもちゃ会社『edute(エデュテ)』さんからおもちゃをレンタルしました。
image
魅力的なおもちゃのおかげで、ママたちがワークショップで作業している間はお子様は遊んで待ってくれたので助かりましたね。
image
気づけばブロックが全部立てられててびっくりしたな~。↑
 
テコフェスに参加してくれた方にはもれなくエデュテ本店で使える20%offクーポン券を差し上げました。
 
「これでひっくり返らない離乳食用のお皿買います!」
 
と言ってくれていたママもいましたよ。
 
 
 
 
子どもの足計測
 
足育アドバイザー高野いくえさんによる足計測会
あっという間に満席になった人気のコーナーでした。
ミリ単位で足のサイズを測ってもらい、足に関する質問に答えてもらったりアドバイスもいただけたようです。
 
 

 

 

手作りクリスマス
 
京都のママサークル、ママ部の代表でtekotoママのなおこさんによる手作りワークショップ
トートバックにステンシルで絵を描いたり、コースターにもなるオーナメントの作成。

親子で一緒に作る様子がとっても微笑ましかったです。

なおこさんの下準備も素晴らしい!

 

 

 

つまみ細工体験
 
tekoto16期生卒業のいつかさんによるつまみ細工体験
 

短時間でお花を作るのはちょっと難しいので今回は好きなモチーフやビーズを選んでセミオーダーな作品が作れました。

 

私もひとつ作らせてもらったよ!

image

たくさんある中から自分の好みのものを選べるってそれだけで楽しい!!

 

生地をつまんでモチーフを作るところからやってみたい人はtekoto LINEからいつかさんに個人的にお願いしてね~。ウインク

 

 

 

フォトフレーム作り
 
tekotoママであり、スクラップブッキングを教えてくれる先生でもある村上彩子さんによるフォトフレーム作り。

七五三の写真を持ってきて見事にフォトフレームを完成させていたMさん。

めっちゃいいのんできたや~んラブラブ

 

 

 

 

和風クリスマスフォトブース
 
完成したフォトフレームを持って撮影ブースで写真を撮る。
 
この撮影ブースを作ってくれたのは、我らがtekotoカメラマンの原田さよこさんとお手伝いに来てくれた中村まゆみさん。

image

センス抜群の撮影ブースではみんな自由に写真撮っていいよ!

 

というわけで、10月に開催したハロウィンピクニック仮装コンテストで準グランプリだったKくんの衣装を借りて私も撮影させてもらいました。

image


ワンコイン500円でさよこさんに撮影もしてもらえますよ。


思ひ出編集舎 原田抄代子

 

 

 

お手軽着物体験
 
tekotoママであり、着付けの先生でもある木村久美子さん。
ママ用、子ども用の着物を持ってきてくれてその場でちゃちゃちゃっと着付けてくれます。
 
緊張気味の子には優しく声をかけながら、でも手元は慣れたもんであっという間に着物姿に変身していくお子様たち。
 
ほれっ!この笑顔!!爆  笑
女の子も映えますね。

カメラマンの原田さよこさん×木村久美子さんの着物を合わせるとこうなる!
こりゃええ記念になりますねぇー。

ちなみに舞台裏は、大人4人がかりでの必死の目線誘導です(笑)
撮影後もしばらくは着ていてもいいよ~。

Hちゃん、疲れて寝ちゃった。ラブ

 

木村久美子・出張着付け・出張着付け教室 きものいやさか

 

 

 

自由時間

 

テコフェス中は出入り自由です。

お好きな時間にお昼ご飯も食べてね。

 

ちょっと子どもたちパワーを持て余してきたな~と思ったらこれ!

パプリカターイム!!

この日一日で私何回パプリカ踊ったんやろ~。っていうくらい何回も踊ったよね。

 

このブログ見ている人でパプリカ知らん人いるのかな?

一応リンク貼っときます。

<NHK>2020応援ソング「パプリカ」『Foorin楽団』ミュージックビデオ

 

パプリカ踊りすぎてテコフェス終わる頃には私もこんな気持ち~。

image

Oちゃん、みんな帰った後でもぐっすりやんzzz

 

 

 

Special thanks

 

写真はありませんが、今回のテコフェスでは子ども見守りスタッフとしてボランティアでウクレレ仲間のりこちゃんとけーこちゃんがお手伝いに来てくれました。

 

ママがワークショップ中のお子様の見守りに2人の存在はとても大きかった!助かった!!私も2人がいてくれたから安心して自分の任務に集中することができました。

 

そんなボランティアのお二人に対しても感謝の声が参加者のみんなからは届いています。

 

テコフェス参加者ママたちからの声を一部紹介させていただきます。

 

今日はありがとうございました😊✨

 

ステキな音楽に、オシャレな写真撮影に、親切な足計測。

飛び込みでつまみ細工もさせて頂いて、tekoフェス満喫させていただきました‼️暖かく子どもを見守って頂いて嬉しかったです!

 

とても楽しかったです!

 

今日のテコフェスに関わられた方々、今日は本当にありがとうございました。

 

日々の生活だけでも大変やのに、色々と準備してくださったお陰で、いろんなワークショップ、ダンスと楽しめました。

 

息子もはじめはグズグズでしたが、着付け体験を皮切りに調子付いてきたので、本当に来てよかったです。

 

私も、息子の足の悩みの解消、素敵なミニコンサート鑑賞、初めてのつまみ細工に息子の着付け&写真撮影を楽しみ、そしてかわいい子たちに癒され満足です。

 

本当にありがとうございました😊

 

見守りボランティアのけーこさんには子どもと私の相手をしてもらって感謝しています。

 

テコフェス実行委員の皆様、当日スタッフの皆様、楽しい時間をありがとうございました😊💕

 

午前中という短い時間でしたが…コンサート🎻につまみ細工🌸に足の計測会🦶、フォトスペース🎄での写真撮影と目一杯楽しまさせていただきました🤗

 

ワークショップ中では子供の面倒をみていただきありがとうございました🙇‍♀️特にりこちゃんには泣いている息子をずっと抱っこであやしてくれて本当に感謝です😍

 

今日は息子より私の方が楽しんでいたように思います😁

素敵な時間をありがとうございました!!

 

テコフェス、とっても楽しかったです!

 

あゆみ先生、実行委員の皆様、本当にありがとうございました。

 

暴れ回る息子を温かい目で見守っていただき、感謝感謝です。

 

おかげさまで、やりたかったことがいろいろできて嬉しかったです

 

写真を見ていたら子どもが、

 

「あゆみせんせい、もっとみぃーるー‼︎‼︎」と叫んで、食い入るようにあゆみ先生の写真を何度も見てました(汗)

 

改めてあゆみ先生のパワーを実感…

 

またこんな楽しい企画が有ればぜひ参加させていただきます

 

ありがとうございました!

 

ミニコンサートや、つまみ細工(ブローチor髪留め)、フォトフレーム、クリスマス(オーナメントorトートバッグ)の手作りコーナー、足の計測、着付け体験、フォトブースによる等身大フォト、こどものおもちゃもレンタルしてくれていて盛りだくさん。

 

ほぼずーっと走り回って遊んでくれてるものだから、近くにいてるお子に相手してもらったり、制作物つくったりしてたら終わる時間近くまでいた。

 

帰り道、流石に寝てたけど、息子はおやつも食べずにすごいと思う。

 

帰ってきて思うのは、心地良い空間で心地良い疲れ。

 

それは、子どもも大人も興味あるとこを思う存分できたから。

 

そして、たくさんたくさん母子が集まっているのに、不安も不満も生じない仲間関係ってすごいなぁと改めて思った。

 

やっててよかった、ベビーサイン😁

 

(KくんママのFacebook投稿より)

 

 

参加者のママたち、嬉しい感想をたくさんありがとうございました!

私も存分に楽しませていただきました。

 

tekotoママによるtekotoママのためのお祭り!

tekoto festival!!

またやりたい!!

 

 

いますぐ楽に楽しくベビーサイン育児をしたい人・・・
 

ネンネの赤ちゃんからできること・・・

 
とにかくいろんな疑問を直接講師に会って解決したい人・・・
 
生徒さんたちの声を聴いてみたい人・・・
 
教室に通うメリットは?・・・


よくある質問はこちら・・・

 

各お問い合わせ・お申し込みはコチラから・・・


 
LINE@からのお問い合わせも受付します。
※友達追加したら一言メッセージorスタンプを送ってください。
友だち追加

 

★ID検索なら→@rha9277c

 

★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください。

image

 

 

インスタもやってます。

@tekoto.babysigns_kyoto

 

 

Facebookページなら最新情報が手に入る!

京都でベビーサイン tekoto(おててことば)教室

 

 

ベビー待ちの方はまずは読者登録!

 

 
たむらあゆみを応援するなら1クリック・・・ 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン教室へ
にほんブログ村