緊急事態宣言が一ヶ月程度延長される見通し

(※注 サムネの写真は昨年秋に撮影したものです)

こんにちは、管理栄養士の圓尾です。

さて、また前回の更新から一ヶ月空いてしまいました。

緊急事態宣言が出され、はや一ヶ月。

そしてまた一ヶ月程度、この緊急事態宣言が延長されるとの見通しが発表されました。

感染拡大をしないための必要な措置、仕方のないことではありますが、

これによる影響が心配でなりません。

 

まず健康面への影響ですが、外出自粛により行動、習慣の変化が

さまざまな健康被害を生む可能性があります。

これについてはYoutubeのほうでテーマに沿った動画をあげていますし

今週もコロナ関連の動画を何本かアップする予定ですのでぜひご覧ください。

新型コロナウイルスの驚異はもちろんですが、それによる二次被害も看過できません。

この影響がさらに一ヶ月、場合によってはその先も続くことを考えると

軽視せずにしっかり対策していくことが重要になります。

 

また、精神面への影響も心配です。

経済面でもいろんな職種の方に影響が出ています。

僕も周りの食関係の仕事をしている知り合いから厳しい状況を聞いています。

もちろん経済面だけでなく外に出て遊べないストレスは大人から子どもまでみんな鬱憤がたまっていることかと思います。

 

そういった知らずしらずのうちに心に溜まっていく負の感情も放っておくと思わぬところで結果として現れることもあるかもしれません。

「別に自分は大丈夫」と思わずに、きちんと自分の心と向き合う時間を確保するようにしましょう。

 

個人的なことになりますが、僕も仕事面で影響を被っております。

Youtubeはありがたいことにそれほど以前と変わらずできておりますが、

外部イベントやトークショーなどへの出演はイベント自体が中止になり、まったくのゼロになりました。

計画を進めていた新しい食の資格講座についても開講の時期を延長を検討しないといけなくなりました。

打ち合わせなどもすべてオンラインでやっています。

 

また、私生活の面では予定していた結婚式が一年先に延期になりました。

すでに招待状も出し終わり、いろいろと準備を進めていたので、多くの方に迷惑をかけることにもなり、

これにはかなり精神的にやられてしまいました。

結婚に関しては式のタイミングで正式にご報告するつもりでしたが

このような形での報告になってしまったこと、非常に残念です。

 

でも僕のこんな影響はまだましなほうで

世の中にはもっともっとたいへんな思いをされている方がたくさんいらっしゃるかと思います。

 

今の世の中に自分が貢献できることは何なのか。

そんなことを考えながら過ごす毎日です。

楽しみが減っている世の中だからこそ、少しでも楽しんでもらえる、もし嫌なことがあるならそれを一時でも忘れられる場を提供しよう。

そんな思いから週に一度のYoutubeライブも行うことにしました。

明けない夜はありません。

これまでの先人たちが数ある苦境を乗り越えてきたように、

僕たちもきっとこの困難を乗り越えてより良い未来を創っていけると信じています。

 

こんなときだからこそ、気持ちを前向きにもって。

一日いちにちを大切に生きていきましょう。

またリアルな場で皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

ファスティングサポート
おすすめ酵素ドリンク
食生活相談所

スポンサー