みなさんこんにちは。

わたしは6月8日を「セミの日」と決めている。

それは宮古島でクマゼミが鳴き始める日だからだ。

しかし、6月8日に鳴き始めないこともある。

けっこうある。

今年などは暑さのせいか、5月30日に鳴き始めた。

セミの声をきくと、とたんに夏感が増す。

夏真っ盛り感がはんぱない。

今年は早い目に夏が来たんだから、秋も早くきてくれ、と切実に願う。

金曜日。

モコ日記です。











ぼくはモコです。

三代目文鳥です。

今年は新型コロナの影響で、人間さんたちの生活は、いろいろ段取りがくるっているらしいです。

うさQさんは就職活動が大変なことになるし、カメ氏さんは夏休みが短くなったりバイトがなくなったり、いろいろ予定外なことばっかりみたいです。

しかちくさんもコロナの影響が仕事に直撃して大変なんだそうです。

ぼくは外に行かないのでわからないけれど、外には危険なことがいっぱいみたいです。

鳥だって鳥インフルエンザというのにかかると大変なんだそうです。

ひょっとして鳥もマスクをつけたら感染を予防できるのかもしれないけど、耳が外に出ていないのでひっかけるところがありません。

どうしたらいいんだろう。

病気を予防するのって、大変なんだなあと思います。

新型コロナウイルスの流行は、100年に一度くらいのものすごいものなのだそうです。

人間さんたちにとって予定外なのも、むりはありません。

でも大雨は100年に一度くらいのものがけっこうあるみたいです。

宮古島でも50年に一度という大雨が、年に二回降ったこともありました。

これはこれで予定外です。

病気も天気も、予定外のときもあると覚えておかなければならないんだと思います。




予定外のときもある 001




とりあえずぼくは、鳥インフルエンザにかからないように、しっかり食べておこうと思います。

とりぶうさんは人間だけど、万が一に備えて鳥インフルエンザにかからないようにしてもらいたいです。












若いころは元気いっぱいだったモコも、

このごろ、わりとじっとしている。

特に暑さ寒さが苦手なもよう。

その気持ちはよくわかるんだなあ。

それでは~


とりぶう