みなさんこんにちは。

一足先に梅雨があけて、連日連夜暑さが続く沖縄、宮古島地方。

わかっちゃいるけど、暑すぎる。

そのため、一日2,3回シャワーを浴びて、Tシャツを換える。

Tシャツは速乾性でないとだめだ。

綿100パーセントはすぐに臭くなる。

暑さはおしゃれの敵なのだ。

わたしはふだん着には、マラソン大会でもらったTシャツを愛用している。

ちょっとしたお出かけくらいなら、マラソン大会Tシャツである。

だれも後ろ指ささん。

宮古島ならホテルの披露宴以外はそれで大丈夫な雰囲気があり、そこが好きだ。

わたしの夫しかちくも、ふだん着にマラソン大会Tシャツを愛用している。

わたしたちは鳥のつがいみたいに、同じ行動をしているので、マラソン大会も同じ回数出場し、同じ枚数のマラソン大会Tシャツを持っている。

そのため。

Tシャツがかぶることがある。

けっこう頻繁にかぶる。

週に2回はかぶるんじゃないか。





週2くらいはかぶる 001





最初のほうこそ、

「年季の入った中年の夫婦がペアのTシャツって・・・」

と思い、気恥ずかしく思ったりしたが。

今では何も思わなくなった。

なぜなら、しかちくとペアにならなくても、見知らぬおじさんとペアになってることがよくあるからだ。

マラソン大会Tシャツは、市民ランナーのユニフォームのようなもの。

ウォーキングやジョギングに行くと、かなりの確率でマラソン大会Tシャツを着てる人に遭遇する。

そしてだいたいがおじさんである。

その理由は。

おばさんランナーのほうがずいぶん少ない。

おばさんランナーはウエアに凝る傾向があるため、マラソン大会Tシャツをあまりふだんに着ない。

おじさんは「お腹も出てるが、マラソン大会にも出てるぞ」というのをTシャツを着ることによって人に知らしめたい。

そのような理由があると思われる。

そう。

お腹が出てる人もたくさん出場しているのが、宮古島のエコマラソンだった。

初心者大歓迎な雰囲気があった。

歩いててもまったく恥ずかしくない。

トライアスロンはムリだけど、マラソンなら参加したい、沿道の声援を受けてみたい、そんな人々の願いを叶えてくれてたのがエコマラソンだったのに。

今年からそれがなくなった。

非常に残念である。

走ることよりも、大会Tシャツがもらえないことが、けっこう残念なんだなあ。

それでは~


とりぶう