今週のセーフウェイは、コーン3本で1ドル。先週は2本で99セントで、その前は1本1ドル。
どんどん安くなっていきます。先週8本頼まれて買って来たクライアント、今週は12本頼まれて買って来ました。ウインクホントに好きね〜、コーンが。
大きな段ボールにこうやって入って例年売られています。
美味しいコーンの見分け方を教わったのでシェアしますグッ
1:コーンの下部分が割と四角いっぽいのがいい。スーッと長細くなっているのは痩せすぎ。

2:皮の部分が乾燥していたり、冷たくないものは甘みが抜けてしまっているのでダメ。だから、なるべくこの山積みをかき分けて、下の方のまだ冷たく、湿っているものの中から選ぶこと。

 

 

おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス 

 

さてさて、本日のタイトル通り、猛烈にワックワックする事を実現に向けて動き出したいんです。

 

もう、考えただけで幸せな気分になるの乙女のトキメキ

 

今日、友人とこれからについて話をしていて、やりたいことがピッタリ合いました。

 

もったいぶっていますが何かと言うと、自宅で育っている野菜やフルーツなどを物々交換する会を開くニコニコ

 

このCOVID-19によって、色んな気づきが生まれ、自宅で菜園を始める人が急激に増えました。種は売り切れ、ビニールハウスも売り切れ中だそうです。

 

友人の庭には、それはそれは沢山のフルーツの木があって、綺麗な花々が咲き乱れています。バナナは一度に大量に実るため、家族だけでは食べきれないほど。

 

これからはライチやパイナップルのシーズンだし、アボカド、パパイヤだって沢山育ちます。コナ側だったらマンゴーが沢山実るし。レモンや柑橘類が実ったら、手に負えないほど実ります!

 

友人のお知り合いがビジネスとして育てている水耕栽培を今度一緒に見にいって、やっぱり本格的にやってみたいし。

 

とにかく、自宅で育ったそういった食べきれなくてシェアできる量を、お互いに持ち寄って交換し合うんです。

 

これは既に昔から色んな地域で始まっていて、英語ではBarter system(バーターシステム)と言います。

英語のFacebookで、Big Island Barter!というのを見つけました。

https://www.facebook.com/groups/636295343828986/

これは知らない人同士でも交換、または購入することができるみたいです。

個人的には、保健所の許可がないところで作った食べ物を、知らない人から交換や購入するのはちょっと怖いなと思いました。

 

 

友人と考えたのは、Facebookを立ち上げて、参加をしたい人がグループに入っていただき、次回はこれを持っていきま〜す!みたいな写真を載せてもらったり、場所の連絡などもできたらいいのかな?と考え中です。

っま、最初は手探りで、やっていく内に色んな楽しいアイデアが浮かんでいくんだと思うんです。

 

カジュアルに、穏やかに、お互いが幸せになれる、そういうコミュニティーが誕生するって幸せすぎる照れ

 

Facebookの使い方すらわかっていないので、これから勉強だわ。

 

何かいいアドバイスがあったり、既にハワイ島で始まってるよ!とご存知の方がいましたら教えてください。

 

そもそも、まだ人が集まるのは無理なのですが・・・。この状況が落ち着いて、できるときが来たらの話ね!

 

 

ハワイ島でノンビリ暮らし