貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

金が39年ぶり高値だって~!

2019-08-07 22:22:22 | お金
このところ、ちょこちょこ書いていましたが、
いま金(ゴールド)の価格が上がっています。
今朝のニュースによると39年ぶり高値だそうです。
リーマンショックすら超えているというからすごい。
理由は金融不安、不透明感と言われているけど、それだけ?





私が勝手に感じているのは、世界的な低金利が大きいのでは?と。
先週だったか、先々週だったか、スイスのプライベートバンクが
顧客の資産にマイナス金利を適用する、というようなニュースを見た(うろ覚え)。
私はこのニュースを見て、富裕層が資産の一部を
金に換えるんじゃないかな?とまっさきに思った。
マイナス金利(金利を客の方が払う)くらいなら
(現物資産の)金の方がマシだな、って。 ※あくまで私見です。

金の欠点は金利がつかないことだといわれるけど、
インフレに強いし、値上がり期待もある。隠し持つことも可能だ。
絵画等の美術品と違って、すぐに世界中のどこででも売ることができる。
不動産と違い、持ってるだけで税金を取られることもない。

ちなみに、わたしは先日もらったTポイントで18金のブレスレットを
ヤフオクで買いました。
ちょっとゆがみがあったので格安だった。
重さは変わらないなら安いほうがいい(笑)。

金はいつでも・どこでも売ることができるので
ちょこちょこ換えて持っておくと、お金に困ったときに換金できるな~って。
まあ、万年お金に困ってるんですけどね。

励みになるのでクリックして下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ

ペットのおうち

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« いろいろ売りに行ってきまし... | トップ | ちゅーるでおまけもらったの... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人民元とウォン (makoto)
2019-08-07 23:25:49
今、人民元安、ウォン安が進行しているので、現物資産が盛況なのでしょう。
ウォン/ドルはどうにか死守していますが、KOSPIもKOSDAQも瀕死です。
IMFはもう韓国の通貨危機は助けないと宣言しているし、日韓スワップは期限が切れて久しいし、最後に中国が助けてくれるかもしれないですが…。
韓国の年金財源がだいぶメルトしたみたいなので、韓国からの難民が日本に流れ込まないか、心配です。
makotoさんへ (poor-girl)
2019-08-08 06:27:35
おはようございます。

こんなに世界経済をごたごたにして
トランプさんの再選はありえますかね~?
(普通にいけば再選でしょうが)

韓国経済、もっとしっかりしていると思っていましたが、
意外にもろかったというか・・・。

いまの状況は残念です。
韓国人の友人も数人いますが大好きですよ。親切でね。
国レベルになるとホント仲悪くなっちゃいましたね。

難民来るとヤバイですね。
金持ちはウェルカムですが、貧乏人は自国に留まっておいてください(笑)。
日本も問題山積なので・・・

勉強になるコメントありがとうございました!