+誕生日に欲しいものは?異常気象+ | ユリノキ-家族はじめます!-

ユリノキ-家族はじめます!-

家族の笑えるエピソードを奇天烈な文章で綴る、おバカイラストエッセイ!
みんな笑って幸せになりますように!

2019年4月9日

息子は5歳の誕生日を迎えた。

パーティー当日、母親は手術後の退院日だったにも関わらず、1泊2日の病院生活にうんざりしたのか、わざわざ遊びにやって来た。

「だ、大丈夫!?」

「・・・うん。」

孫への執念、凄まじきパワーだ。

COBBサラダにモスチキンとポテトセット。

多めに用意しておいたので、助かった。

何故なら・・・

母親に加え、じいじ私の弟まで遊びに来たからだ。

おかげで、にぎやかなパーティーとなった。

誕生日ケーキに、チョコペンで作ったマリオのキャラクターを乗せたのだが、クオリティが低すぎて、息子にはチョコレートの残骸としか思われなかった...。

(お分かりだろうか・・・。手前からマリオ、スーパースター、クリボー、スーパーキノコが乗っている。これが見つけられる人は、きっとウォーリーを探せ!のやり込み派であろう。)

ハッピーバースデーソングと共に、ろうそくの炎も消え、息子はさっそく私が用意した、プレゼント探しゲームに取り組み始めた。

プレゼント探しゲームというのは、「たのしい幼稚園」の付録で作ったガチャポンのカプセルに、プレゼントの地図を入れ、1回回すごとに、お宝を探し当てられるというものだ。

夢中になって、地図を広げる息子。

まずは、が用意してくれたプレゼントが当たる。

「まほうのラーメンやさん」

お湯と氷水で、具の色が変わる、すごいおもちゃだ。

いつもクレヨンしんちゃんのCMで見ていて、欲しがっていた代物である。

 

つづいて、じいじ、ばあばから・・・

「ウルトラマンルーブ ルーブ光輪」

ウルトラマンルーブを観ていた息子としては、最強の武器が手に入り大満足らしい。

 

そして、パパとママからは・・・

「公文のロジカルルートパズル」!!

百貨店の店頭で公文のおもちゃ体験会が開かれており、実際にやってみて気に入っていたものだ。

何故か、弟がムキになって遊んでおり、息子がそれを見守っている。

レベル1~6まであり、弟はレベル6にチャレンジ。

しかし、なかなかクリアできず、私に交代してクリア!!

子ども時代に戻り、弟を威嚇する私であった。

 

そして、クライマックスには、富山のばあばからのプレゼント!!

何と、ありがたいことに、息子のリクエスト「異常気象図鑑」に加えて、外来生物図鑑、古生物図鑑、深海生物図鑑、危険生物図鑑の5冊セット!!

図鑑の中で一番欲しかったものが、「異常気象」らしいが、古生物といい外来生物といい、マニアックすぎないかい!?息子よ。

「毒きのこおおおおおおぉぉぉぉぉ!!!」

突然、危険生物図鑑「毒きのこ」のページに大興奮して雄叫びをあげる息子!

きみは一体将来何を目指しているのだね。

こうして、息子は順風満帆に誕生日を過ごし、私は誕生日を期に、異常気象図鑑の読み聞かせを始めるのであった。

「つ、つまり・・・異常気象というのは、気象が異常なのであって・・・。」

 

 

*********************************************

どくしゃになってね…

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

↑応援クリックいただけると、大変嬉しいですどせいさん!!↑

*********************************************