+ばあば探偵24時!容疑者は、夫なおぴょん!?+ | ユリノキ-家族はじめます!-

ユリノキ-家族はじめます!-

家族の笑えるエピソードを奇天烈な文章で綴る、おバカイラストエッセイ!
みんな笑って幸せになりますように!

私の母親は、昔から物をなくすのが大嫌いである。

「もうあきらめようよ~。」と、諭しても、「嫌だ!私、こうやって物がなくなるの、大嫌いなの!」と言い、目くじらを立てながら、オニの形相でなくしものを探し回る有様。

長い間探して、ないと、「えぇ~、え、どうしてないのぉ~・・・。」段々と泣きべそをかき始める。

そんな母親を見て、探偵だったら大成しそうだな・・・、と思う。

 

先日、私の夫なおぴょんが、そんな母の探偵24時!に巻き込まれる事件が発生した。

母が我が家に遊びに来た際、近くのスーパーで購入した、カップヌードル「スッポン」(何を頑張ろうとしている、母よ。)を昼ご飯に食べようとしていた。

なおぴょんがカップヌードルにお湯を入れ、母に渡すと、「あれ?このカップヌードルに、オイルついてなかった?」と言う。

「え?ついてませんでしたけど・・・。」

「おかしいな~、ついてたんだけどね。最近のカップヌードルってついてるよね、オイル。」

 

懐疑的になってきた母親を前に、なおぴょんはスマホで、「カップヌードル スッポン」と画像検索し始める。

「あ、確かに、黒いパッケージのオイルがふたに乗っかってますね、コレ見ると。」

 

「でしょー、私もあれ~?なんで、ないの~?と思ってさー。あったと思ったんだけど、なおさんにお湯入れてもらった後、ない!と思ってね~。」

 

「いやー、僕がお湯入れたときはなかったですよ~。」

 

「おかしいな~。」

 

どうやら母親の「なくしものはゆるせない!モード」に、完全に突入している。

 

カップヌードルを半分以上すすっているというのに、キッチンの床、ポット、米びつの裏まで探し始めた。

 

ゴミ箱まであさっている。

ノラネコか!?

「えー、うそー、不思議すぎー。」

 

あきらめたのか、カップヌードルを再び食べ出し、全部平らげてしまった。

 

もう全部食べたのだから、さすがの母親もあきらめただろう、と思いきや・・・

 

今度は炊飯器の中まで検索しはじめた。

炊飯器の中!?って、どんな超能力つかったら、入るのだ!?

食べ終わって、必要なくなったオイルをまだ追っている捜査官、ここにあり。

「こんなところにあるわけないしね~。なおさんにお湯を入れてもらった後からないんだよね。」

 

完全に容疑者にされてる夫。

「いやぁ、私、お義母さんの食べるカップラーメンのオイルとって嫌がらせしてやろうだなんて、思いませんよ-!」

 

夫は疑われていることに涙目になり、必死に抵抗している。

「ぶははは。そうだよね~、キャハハ、わぁ、なんか楽しい!おもしろーい!ふしぎー!」必死に夫の前ではコミカルに気にしないふりをしているが、全く捜しものをあきらめていないことが、私には分かる。

 

母親がさて、帰るかという時、「あ!!!!!!」という叫び声。

玄関まで続く階段に例のオイルが落ちていたらしい。

「ごめーん・・・、本当、ごめん。私がここにくるまでに、おっことしてたのかもぉ。」

 

なくしものが見つかって、ほっとしたのか、満足そうに去ったばあば。

 

しかし、その後の夫は・・・

「30分くらい、ずっと疑われていてたよー。恐かったよ~。警察に尋問される人の気持ちが分かったよぉ~。」

 

と、震えていた。

 

*********************************************

どくしゃになってね…

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

↑応援クリックいただけると、大変嬉しいですどせいさん!!↑

*********************************************