夫に謝るだけでは離婚は回避できない | 円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

離婚問題をきっかけに自分の望む生き方を実現するためのノウハウを伝授します

こんにちは。離婚カウンセラーのゆらこです。

 

 

女性で夫に突然離婚を要求された人の中には、自分はたいして悪くはないのに夫に必死に謝って、「何でも言うことを聞くから離婚しないで」というふうになってしまっている人がいます。

 

特に、小さい子どもがいて自分は専業主婦やパートなら、離婚されると直ちに困ってしまいます。

 

だから、何とか夫に考え直してほしいんです。

 

そのためにできることとして思いつくのは、自分がひたすら謝って、夫に従うことだけなのです。

 

ですが、こういうことをやっても、たいてい状況はもっと悪くなります。

 

 

たとえば、夫が「性格がきつすぎる」「家事をきちんとしない」などの理由で突然離婚を言ってくるケースでは、多くの場合、理由は後付けで考えています。

 

離婚したいというのが大前提で、理由ははっきり言って何でもいいんです。

 

だから、妻が性格を直したり家事をきちんとやり始めると、自分の離婚したい理由がなくなってしまいますから、夫は余計イライラして妻に当たるようになります。

 

また、自分がゴネるほど妻が言うことを聞くんですから、ますますわがままやモラハラがエスカレートするでしょう。

 

 

そもそも、本当に妻に態度を改めてほしいのであれば、いきなり離婚を言うのはおかしいです。

 

離婚を言われてパニックになってしまうと、そういったこともわからなくなってしまいます。

 

悪かったところを反省するのはいいですが、自分を夫より下に持っていく必要はないのです。

 

離婚を恐れていては、離婚回避はできません。

 

自分が悪いと毎日泣きながら夫に謝り続ける前に、冷静になってできることを考えましょう。

 

 

 

★離婚・夫婦問題で悩んでいる方のご相談を受け付けています。

Yurako Office/行政書士ゆらこ事務所

※電話カウンセリング全国対応可

 

カウンセリングご希望の方はLINEで日時をご予約ください

友だち追加

友だち追加後、トーク(他の方からは見られません)よりお問い合わせください。

 

★ゆらこのオンラインサロン(近日開設予定)

女性限定・サロン会費無料。

夫婦問題や離婚について深く学びたい方や、離婚カウンセラーに興味がある方のためのオンラインサロンを開設します。

詳しくは、LINEよりお問い合わせください。