最初から良い夫、良い父親はいない | 円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

離婚問題をきっかけに自分の望む生き方を実現するためのノウハウを伝授します

こんにちは。離婚カウンセラーのゆらこです。

 

 

自分の夫が、夫として、父親としての自覚がないことに不満を持っている女性はたくさんいます。

 

「結婚しても家庭を優先せず、いつもいつも飲みに行ったり好き勝手している。」

 

「自分のことばっかりで、全く子どものことを考えてくれない」

 

等々、悩んでいる人は多いと思います。

 

 

男性というのは、結婚したからと言って急に夫になったり、子どもが生まれたからと言って急に父親になったりはしません。

 

女性の方はそこをよく認識しておいてください。

 

周りでも、良い夫、良い父親を見かけることがあると思いますが、それはほとんど、奥さんが頑張ってます。

 

奥さんが頑張って、良い夫、良い父親にしてるんです。

 

 

女性は、結婚したら良い妻になれますし、子どもができたら良い母親になれます。

 

「良い」って言っちゃうと、「いやいや私は自信ないです」という人もいると思いますが、そこはあまり気にしないでください。

 

女性の場合は、自分の役割に自分を柔軟に合わせられます。

 

自分がそうだから、男性にも同じことを期待してしまいがちなんですが、男性はなかなかうまくチャンネルの切り替えができません。

 

 

だから、結婚しても良い夫になってくれない、子どもが生まれても良い父親になってくれないとしても、簡単に結論は出さない方がいいと思います。

 

最初から良い夫、良い父親はいませんから。

 

それはほんとによーく覚えておいてください。

 

 

「夫なら○○してくれて当然」「父親なら○○してくれて当然」とは思わず、具体的にどうしてほしいか、何をしたらいいのかを言ってあげてください。

 

女性は一を言えばあとは何を言わなくても十までできるかもしれないですが、男性に対しては一から十まで言わないとわかりません。

 

察してほしいと思ってても無理です。

 

また、察してくれない=愛情がないというわけでもありません。

 

そんなところですれ違ってしまうのは、もったいないですから。

 

男と女は違うということを認識し、接し方を工夫しましょう。

 

 

 

★ゆらこのここだけの話(女性限定)

無料のオンラインサロン作りました。

会員限定で、アメブロで書けない裏話、離婚カウンセラーになる方法など公開しています。

詳しくは、Yurako Officeまでお問い合わせください。

 

★離婚・夫婦問題で悩んでいる方のご相談を受け付けています。

Yurako Office/行政書士ゆらこ事務所

※電話カウンセリング全国対応可

 

カウンセリングご希望の方はLINEで日時をご予約ください

友だち追加

友だち追加後、トーク(他の方からは見られません)よりお問い合わせください。