男が離婚したい理由で多いのは? | 円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

離婚問題をきっかけに自分の望む生き方を実現するためのノウハウを伝授します

こんにちは。離婚カウンセラーのゆらこです。

 

 

離婚相談の場面では、女性は離婚したい人が大部分、男性は離婚したくない人が大部分です。

 

 

男性は夫婦関係に多少不満があっても、離婚という面倒なことは、できることならしたくないんです。

 

男性は結婚するときに一生分のエネルギーを使っていますから、そこをひっくり返すエネルギーがないと言ったらいいのでしょうか。

 

口では離婚離婚と言っても、最終的な責任は逃れたいので、自分から離婚届を取りに行くようなこともあまりしません。

 

 

ですが、男性の中にも、積極的に「離婚したい」ということで相談に来られる方はいます。

 

今回は、男性が離婚したい場合、どんな理由が多いのかについてピックアップします

 

 

1.女性関係

 

男性が積極的に離婚したいと言っている場合、女性が絡んでいるケースがいちばん多いです。

 

逆に言うと、女性が絡まない限り、男性に離婚を進めるエネルギーはなかなかわいてこないんじゃないかと思います。

 

また、男性は、夫婦関係が冷え切っていても、それだけで離婚を意識することは少ないです。

 

女性が現れてはじめて、離婚という選択肢を思いつくようです。

 

もちろん、相手の女性が急かしていることもありますから、面倒なことが嫌いな男性も、動かざるを得ないということです。

 

 

 

2.性格の不一致

 

離婚したい理由として、性格の不一致を挙げる人もまあまあ多いです。

 

ただ、口では性格の不一致と言っていても、実は1の女性関係ということもあると思います。

 

カウンセラーにもすべてを正直に話してくれる人ばかりではないと思いますし、話を聞いていて「好きな女性がいるんじゃないかな?」と思うことはあります。

 

本人の中では、「妻と離婚したい気持ちと女性のこととは別問題」と考え、敢えて言わないこともあると思います。

 

ちなみに、本当に性格の不一致で離婚したい人の場合、口うるさいとかわがままだとか気が強いとか、その程度のレベルではありません。

 

結婚してから相当何度も妻に困らされた経験があり、「このままでは将来が心配」「子供にも悪影響がある」等々考えるようになった末のことです。

 

また、男性の場合、今我慢できないと言うよりも、「この先我慢できなくなるのではないか?」と思って離婚を考える人が多いのが特徴です。

 

妻を恐れているのではなく、「自分がいつか我慢できなくなること」をいちばん恐れているようなところがあります。

 

 

 

★離婚・夫婦の悩みの個別カウンセリング

Yurako Office

お問い合わせはLINEでお願いします

友だち追加