夫婦問題が起こったら、謝るよりも大切なのは感謝 | 円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

離婚問題をきっかけに自分の望む生き方を実現するためのノウハウを伝授します

こんにちは。離婚カウンセラーのゆらこです。

 

 

夫婦で問題が起こったとき、「もう離婚だ!」と言う話が出ることもあると思います。

 

そんなとき、離婚をしたくない側は、とにかく謝って許してもらおうとすることがあります。

 

 

たとえば、夫が浮気して、妻が「もう信じられなくなった。離婚したい。」と言った場合、離婚したくない夫は「俺が悪かった。許してほしい。」と謝ることがあるでしょう。

 

土下座することもあれば、滝に打たれに行くこともあるかもしれません(実際にそういう人もいました)。

 

反省の意を示したり、自分を痛めつけたりして許してもらおうと考えるのです。

 

 

もちろん、相手に対して申し訳ないことをしたと思っているなら、謝ることは最低限必要なことです。

 

ですが、それよりも大切なことは、相手に感謝することです。

 

相手には、「これまで自分は感謝の気持ちが足りなかった。許してもらえるかどうかわからないけれど、今までのことには本当に感謝している。」ということを伝えるのです。

 

 

謝るというのは、結局のところ自分本位の行為なんです。

 

”自分が”許してもらいたいという、自分のエゴです。

 

許してもらいたいからと言っていくら自分を痛めつけても、相手にとっては何も変わりません。

 

謝られるだけでは、相手も「結局、自分のことだけでしょう?」と思ってしまうのです。

 

 

本当に相手に申し訳ないと思っているなら、自分の立場を考えるだけでなく、相手の立場に立ってください。

 

相手の立場に立ってみれば、相手に対する感謝の気持ちが湧き上がってくるはずです。

 

相手に伝えるべきは、その気持ちなんです。

 

自分本位の謝罪だけでは、人の気持ちはなかなか動きません。

 

 

もちろん、謝ることも大事なんですよ。

 

けれど、許すかどうかは、相手が決めること。

 

自分ができることは、相手の立場に立って、相手に感謝することだけだということを理解しておいてください。

 

 

 

★離婚・夫婦の悩みの個別カウンセリング

Yurako Office

お問い合わせはLINEでお願いします

友だち追加