アナログ作業 | 農道まっしぐら! 愛媛県専業米農家 Inoue Farm

農道まっしぐら! 愛媛県専業米農家 Inoue Farm

西予市宇和町 Inoue Farm の米農家経営者として奮闘の日々と、
ちょこちょこ家族との日々生活の様子もご紹介。

 

 

さすが、6月!

 

蒸し暑くなってきました!(*_*;

 

そんな中、実にアナログな 人力作業を行っています。

 

水路の除草・ドブさらい 作業

 

 

毎回、ビフォー・アフター を 撮影しておけば。。。と思いながら忘れている自分です(笑)

 

3月位から、作業の合間を見て時間に余裕が有るときにやっています。

 

私の地域は、基本 個々での自主的な作業で、水路を保全してる感じです。

 

まぁ、それも、殆どの圃場が、パイプラインでの給水なので、排水の水路は、自主的にとなっている感じでしょうか!?

 

と、思いつつ、毎回頑張っております。

 

自分の管理する圃場は、右の麦が生えている圃場。

 

自分の圃場側のみ雑草やら、ドブなど除去すれば責任は果たす感じですが、

 

向かい側の圃場の側の方も、合わせてやっておかないと、結局少しづつ泥やゴミが溜まり

 

夏ごろには、雑草だらけになってしまいます。それもあり、他の方の圃場側も、進んで清掃しております。

 

私も、齢45になる、オッさんですが(笑) 

 

地域の田んぼを守って頂く程んどの方々が、70歳を超える方が殆どです。

 

まだまだ、若手として、こういった作業をしっかりやらねばと、思った本日のアナログ作業でした(笑)

 

 

 

農道まっしぐら!