始まった、麦刈りと その地獄 | 農道まっしぐら! 愛媛県専業米農家 Inoue Farm

農道まっしぐら! 愛媛県専業米農家 Inoue Farm

西予市宇和町 Inoue Farm の米農家経営者として奮闘の日々と、
ちょこちょこ家族との日々生活の様子もご紹介。

 

 

6月6日、 いよいよ 小麦 チクゴイズミの 刈り取り始まりました!

 

この時期は、超忙しい時期で、 田植え と 代掻き  そして 麦刈り

 

と、3つ作業が同時進行する 地獄のような大変さ。。。

 

そして、湿度と暑さ 麦刈りの埃 の 地獄。。。。

 

年々、少しずつではありますが、栽培する面積も増えてきて、

 

順調に仕事をトラブルなく回すのが、本当に大変です。

 

そんな中・・・・・

 

また一つ、大変な地獄がまっておりました。。。。

 

 

収量がない・・・・

 

なんと、西予市宇和町  標高が250m ある 高地の盆地です。

 

4月の低温と霜、 特に、何十年ぶりかの 4月下旬の 強烈な遅霜

 

それにより、麦へダメージが甚大で、豊作の昨年と比べ

 

収量が2分の1 3分の1  ぐらい少ない圃場が頻発

 

画像は、約10アールの圃場を刈り取った実の量です。

 

200㎏。。。有るか無いか。。。

 

自然9割 人1割

 

いぁ~ 本当に厳しい 春の農繁期後半戦の始まりになりました。

 

何はともあれ! 無事に 刈り取り 田植えを 終わることが一番!

 

頭と気持ちを切り替えて、頑張りたいと思います!

 

 

農道まっしぐら!