フォルテ、虹の橋へ | フォルテのブログ

フォルテのブログ

2012年4月14日、我が家に子猫がやってきました。
このブログでは、飼い猫フォルテの話題を中心にしようと思います。
時々ちがうネタも入ります。

お久しぶりの投稿です。
そして、悲しい報告です…

我が家の初めての子、フォルテが本日、闘病の末、虹の橋へ行ってしまいました😿

今年8月に腎不全が発覚し、そこから毎日の皮下点滴と内服、毎週の通院と頑張ってきました。

腎機能は回復することはないけど、まだ若いし、現状維持であと数年は頑張れるかな、長期戦だな、と覚悟を決めていましたが。

貧血がどんどん進み、食事量と体重も減少が続く。

一昨日、急激に元気がなくなり尿が1日出ないため受診して腎臓エコーしたところ、消化管に腫瘍らしきものが見つかりました。それもかなり悪そうなかんじのもの。

詳細は開腹してみないとわからないが、貧血がひどく手術や検査に耐えられる体力はないため、リンパ腫としてステロイド治療に賭けましたが、効果は見られず。

そしてその後も急激に弱っていき、苦しみながらも最期は穏やかに、逝ってしまいました…

苦しむ姿を見ているのは辛かったですが、ここ数日はたくさんの時間を共にできたこと、飼い主として納得いく治療はしたと思えること、最大限の愛情をもってお世話できたこと、元気なうちに会わせたい人には会ってもらえたこと、最期を看取ることができたこと。後悔はありません。

ただ、わずか8歳10ヶ月。こんなに早くお別れが来るとは思っていなかったので、気持ちの整理はつきません。

でも、それ以上に、私達にたくさんの幸せをくれました。

フォルテ、うちの子になってくれて本当にありがとう😊大好きだよ。いつまでも忘れないよ。

そして生前かわいがってくださった皆さん、ありがとうございました。