釣り日誌no.320 バス・チニング・ライトゲーム併用ロッドについて考える。 | 魚道楽者のブログ~魚ネタがないときは音楽に走ります~

魚道楽者のブログ~魚ネタがないときは音楽に走ります~

熱帯魚道楽者のブログです。魚関連の情報発信と自身の飼育する魚の飼育記録がメインです。その他に音楽・つり・ゲーム・日常についてと幅が広いですが魚をメインに記事を展開しますのでよろしくお願いします。

さてさてツイッターの疑問集コーナーです



ライトゲームロッド・得にフロート系ルアーを扱えるロッドを購入したいといいながら、なかなか手をだせずに気がつけば5月になりました。
今回は「バチルアーやフロートを扱うことができる竿」を軸に記事を書いています。

・竿に求めるもの
「バチルアーやフロートを扱うことができる竿」

・ルアー
ライトゲームロッドで使用できるタイプを使用したい。なので0g~10g程度のものを使用。

バチルアー・竿推奨  シーバス
詳しくはこちら

バチ抜け攻略法について詳細解説!時期やタックルなどは?
詳しくはこちら
記事を見ているかぎりは遠投性・コントロール性・食い込ませることができる。
ライトゲームでも許容できる範囲のロッドレングスでいける可能性がある。
PEラインも0・3~0・6号とライトゲーム同様くらいのライン。

っていうか調べてみると感じたのは「チニング・バス」釣り併用できるんじゃね?という疑問

targetになりうる魚
チヌ
バス
シーバス
メバル

ここからは具体的にどんな竿がいいか等を記載していこうと思う。

バス釣りで1g~10g程度の釣りになると
「スモラバ・テキサスリグ・ネコリグ・クランクベイト」系の釣り
なのでテーパーは「ファーストかレギュラー」・ロッドパワーは「H・MH」とカバーからバスを引き剥がす系のパワーがあるロッドが望まれるようだ。
例・ロッド
ポイズンアドレナ 266L Valuable versatile
詳しくはこちら
アドレナはナイロン3~6lb

バンタム 267ML PE1.2号MAX レギュラー
詳しくはこちら
バス釣りといえばベイトリールのイメージがあるが、軽量ルアーを使用するのでればスピニングのほうがいいと聞いたことがあるので、ベイトをわざわざ購入しなくてもよい。
竿によってはPE推奨していない場合もあるが、そもそもライトゲーム自体・ナイロン・フロロが成立する釣りなので問題ない。

チニングでは
「PSSS-74S BBヒットマン」エバーグリーン
詳しくはこちら
PE0.3~0.6号 (FC2~6lb)  パワーの記載がないので、どの程度かは不明。
超軽量カーボンマテリアルを駆使し、超絶感度を実現と記載があることから、軽量・超感度をメインにしているのか?

ライトゲーム・メバルフロートゲーム
「ラグゼ 宵姫 華」
S77M-solid
10g程度のフロートを使用するアプローチやキャロの使用を想定したモデル。遠投による沖のブレイク、シモリなどへのアプローチ、キャロでのディープエリア攻略を想定したパワーに設定しました。しかしながら、アンダー1gのジグヘッド単体に硬質かつ細かく強いアクションを加える操作も可能な、繊細さも併せ持つロッドです。 
引用元・ラグゼ 宵姫 華 

得に宵姫 華の竿のパワーは「ミディアム」言うたらバーサタイル竿の典型的なパワーですよね。PEは0.2~0.5。
リールはすべて「2000」番代リールでもOK。

これだけ流用できればDAIWA「セルテート」・SHIMANO「ステラ」
購入検討してしまうなぁ。冷静に

けど宵姫でバス釣りはこえーなぁ笑
いくらなんでも…
バットパワーは半端ないんやろうけど。

これらは厳密に言うと素材や仕組みは違うのでしょうが、流用することができないと断言はできないかと思います。
淀川チニングはかなり面白いゲームと噂を聞いたことがあるのでまた調べてみたいですね。

でわでわ