釣り日誌no.321 淡路島釣果とライトゲームの奥深さを痛感。周回堤防の様子とシチュエーションに | 魚道楽者のブログ~魚ネタがないときは音楽に走ります~

魚道楽者のブログ~魚ネタがないときは音楽に走ります~

熱帯魚道楽者のブログです。魚関連の情報発信と自身の飼育する魚の飼育記録がメインです。その他に音楽・つり・ゲーム・日常についてと幅が広いですが魚をメインに記事を展開しますのでよろしくお願いします。

以前淡路島のまとめ記事を書きました。
数日連休があったので淡路島に釣り修行。
詳しくはこちら

して釣果はというと

淡路島遠征釣果
ライトゲーム
アジ20センチ程度 11匹




青物とアオリイカは全くでしたw

シチュエーションは割とよかったですが、だめでしたね…
得に南あわじはベイト(サバ・イワシ)が多く
青物もはねまくっていたので、ルアー反応してかな?と思っていましたが、全くでしたね。

海面ベイトだらけやったからチャンスやと思ったが…
ベイトの回遊と共に消えていきました。

今回の収穫は「青物・アオリイカ」は正直そこまで期待しなかったものの
「ライトゲーム」について深く学べた気がします。

なぜかというと
福良でライトゲームをしていた時のこと。

マズメのアジですらルアーのリアクション・形状で口を使ったり使わなかったりする。
トレースコースも同様で、どこにキャストして引いてくるかで釣果が分かれたりする。

当たり前なのですが「ルアーはなんでもいい」ってわけではない。

サイトフィッシングをしていてアジの動きを観察して、ライトゲームの奥深さを知りました。
遠投キャストであれば、この要素を抑えてシチュエーション・パターンを想定しながら、さらに神経使わないといけないということですよね。

まぁ結論・正直ライトゲームなめてましたね。

消費税増税前に「バスロッド」1本購入検討していましたが
バス釣りの勉強がてら記事は執筆する予定ですが、冬・ライトゲームを極める際用に購入遅延しそうです。w

・周回堤防
・福良
アジそこまで回ってなく、時間による。
ベイトはそこそこおり、ボラの集団が多い

・阿那賀漁港
以前カンパリで青物連ちゃんの記事を見たので回遊あるかな?と思いましたが微妙。
テトラ側から潮のぶつかるエリアで釣りをしましたが、
風の影響強いので向かい風やとライトゲームはむかない。けどいい感じにホンダワラのシェードやテトラポッドがあるのでアオリイカ・メバルが適している気がしました。
潮の動きは割と早いので、どのタイミングかを見極めれば割と好スポットだと感じた。

・鳴門岬
道の駅降りていく堤防。
チヌ釣りで有名な場所ですが、
おっさんに聞くと降りた先の岩盤付近で青物があがったとか。
テトラが割と大きいので勇気がいるし、渦潮で有名の場所なので流されたらおそらく死ぬ。
釣りする場合は勇気を持って挑んだほうがよさそうですね。




ここは洲本付近の釣れるのか?ここというスポットでdeeper でサーチしてみた場所。
意外とベイトが多くあせりましたw



【割引クーポン配布 5/27 9:59迄】4779032950251 Deeper Deeper PRO スマートソナー ディーパー 魚群探知機 【国内正規品】


他釣り場
詳しくはこちら

今回はライトゲーム
来月も数日連休があるんで、アオリイカリベンジでもしようかなと思います。
がんばれ!おれ!