島根県遠征最終日の日。島根県での青物はかなり渋い。最終的にはやはり君か | 魚道楽者のブログ~魚ネタがないときは音楽に走ります~

魚道楽者のブログ~魚ネタがないときは音楽に走ります~

熱帯魚道楽者のブログです。魚関連の情報発信と自身の飼育する魚の飼育記録がメインです。その他に音楽・つり・ゲーム・日常についてと幅が広いですが魚をメインに記事を展開しますのでよろしくお願いします。


アオリイカは今期遠征とりあえず九匹あがるが

問題の青物があがっていない


なのでとりあえず実績の高い美保関に行ってみた。

美保関漁港は平日にも限らず人は結構いる、初日でアオリイカ3匹あげたので期待するも潮が南側に流れており、初日のシチュエーションとは全く違う。


風も向かい風で波はかなり荒れている。


何度かキャストするも向かい風すぎて飛距離が出ない。

アクションするも南側に流れる潮の影響ですぐにテトラ際によってしまう。


なのえ内向きでやってみたが、底中心に探るも意外と何もないようでストラクチャだらけなのか根がかりが頻発。

一気にルアー2個もロストしてしまいました。


また向かい風が強く糸ふけがすごく

横の人が5メーター位離れていてもすぐお祭りになってしまうと言う状態。


こらアカンなと思い、一旦落ち着くためにとりあえず英語の勉強を始めました。


(´ω`)


落ち着いてきたら

キャストするもエギに全く反応がない

とりあえず朝5時半・ちょうど日が出てきて周りもエギングしていた人も徐々にショアジギングに変更してきているところだ。


僕も変更してショアジギングへ





◎日時 当日潮状況

当日

島根 美保関


◎使用ルアー

 ビックバッカー 大・中

→<a href="">詳しくはこちら</a>

コルトスナイパー スロー


◎海の状況

ややにごり

潮・南にそれる

風は西南にやや強い風・向かい風


◎周りの釣果状況

先端はやはり強いのか?サゴシ 30センチクラス23匹上がっている。

しかしながら爆釣とはいえない雰囲気でいた。

アクションはハイピッチ・じゃか巻きがよく釣れているイメージ カウントは4ー7秒程度


ここからは余談

残念ながら自分の釣果はなかった。

先端に人が集まるのでうっとうしかったから堤防中腹部の折れ曲りの位置で釣りをしていたが反応残念ながらなし。

なんか地元の大学生グループ男女の一人がサゴシを一匹釣り上げている姿を見て少しいらっとしました(。・ˇ_ˇ・。)完全に嫉妬w


◎自分の探りパターン

初回はビックバッカー

トゥイッチ中層表層にかけてアプローチ

コルトスナイパー で底から表層までジャーク・スローするも反応なし。


そこから1時間粘るも反応なし。

隣の人とお祭り

メジャークラフトのリアルベイト・カラーはナチュラルを使用されていた。


濁りがあったので派手系ルアーで探っていたが

地元民がこういったナチュラル系ルアーを使用されているということは

この釣り場どっちかと言うとナチュラル系がいいのか?


とりあえず僕がピンク・隣がナチュラル

どちらのほうが釣れるのか試そうとそのままトライ。ある程度すると安定のエソがヒット。

そこからは無反応だったので釣り終了することに。


次回は最終日島根遠征まとめです

ではでは