釣り日誌347. エリアトラウト 筆者実践タックル考察 | 魚道楽者のブログ~魚ネタがないときは音楽に走ります~

魚道楽者のブログ~魚ネタがないときは音楽に走ります~

熱帯魚道楽者のブログです。魚関連の情報発信と自身の飼育する魚の飼育記録がメインです。その他に音楽・つり・ゲーム・日常についてと幅が広いですが魚をメインに記事を展開しますのでよろしくお願いします。

エリアトラウトの魅力に惹かれて

実践もありかなと感じているところ。

今回は実際釣行する際に使用するタックルとルアーの選定について話したいと思います。

  

想定エリア

兵庫県北田原ます釣り場


 兵庫の管理釣り場 | 管理釣り場ポータル -全国のエリアトラウト・管釣り情報


北田原ます釣り場は大阪から近いトラウトのおすすめ管理釣り場 - ルアーフィッシング入門の「釣活」


コンディションとしては30〜トラウトメインですが、ツイッター見てる感じ5060.トラウトも混在。しかもかなり状態よし。



使用タックル 

・ライトゲーム ロッド 

SALTY BRAVE MAGIC SENSOR 610S


・リール 月下美人16.MX2004.

ライン フロロ4lb

ヤマトヨテグス(YAMATOYO)ファメルアディクトフロロ100m


山豊テグス株式会社 » アディクトフロロ


サブ PE.0.2号リーダー0.52.5lb 1m


リーダー モーリス(MORRIS)フロロカーボンラインバリバストラウトエリアマスターリミテッドVSP1000.52.5lbナチュラル透明


VARIVAS スーパートラウトエリア マスターリミテッド シリーズ株式会社モーリス


エリアといえばナイロンのイメージがつきますが、、ナイロンを選択していない理由は

単純にボトムの釣りになるから。

比重の重いフロロで底をとりボトムコンタクト的な釣りをしたい。

また伸びが少ないフロロは繊細なあたりをとるにもちょうどいいし、ストラクチャーや変化が多いエリアの根スレにも対応できるから。


PEも同様な釣りになりますが、使用目的はクランクやスプーン以外のルアーを使用する際の操作性や、感度、飛距離を求める際に選択肢に入れたい。できればスプールを購入し使い分けは検討したい。


使用ルアー

・スプーン

ダイワプレッソ ルパン


DAIWA プレッソ アダム - Web site


✴︎上記のサイトはアダムだが、ルパンについても掲載されている。

スローに引くことができる。

浮き上がりがしにくい形状

色はマッディであれば赤・オレンジ、金系

クリアであれば・餌に模したオリーブ ペレット系の色


・クランク


DAIWA プレッソ ワブクラ - Web site


北高原ます池ではベイト系ルアーの反応が良いとのこと。魚体が大きいこともあり、ビックシルエットで、ネイティブトラウトで実績の高い蝦夷もよいかなと思われる。

トラウト 蝦夷


イトウクラフトのルアーやロッドはこだわりが凝縮!一度は使いたい製品が勢揃い!|TSURI HACK[釣りハック]


ます池の可能な範囲のレンジを攻めたいのと、比較的王道と言われる動きを巻いて潜航して、ゆっくりと浮上するスローな動き。キャスタビリティの高さ等でこれをセレクトしました。


・アクション

ボトムずるびき

ルアーステイさせて釣る。

大物が多いとのことなので、ある程度ウォブリングするルアーで見切り防止早巻き。


クランクであれば沈みフロート

リアクションバイトを狙う


まぁ冬のど定番って感じですね。

けどツイッターとかの釣果情報等をみる限りではこのパターンがはまってそうなんで。

最初は基礎をベースに釣りを組み立てていきたいと思います。


如何でしたか?今回はエリアトラウトのタックルについて考察してみました。

調査・実践を深める中でまた記事内容は変わるかもしれません。

今あるベストを尽くして釣果を得る。


でわでわ