釣り日誌no, 400  厳寒期を超えて兵庫県のメバル情勢はいかに… | 魚道楽者のブログ~魚ネタがないときは音楽に走ります~

魚道楽者のブログ~魚ネタがないときは音楽に走ります~

熱帯魚道楽者のブログです。魚関連の情報発信と自身の飼育する魚の飼育記録がメインです。その他に音楽・つり・ゲーム・日常についてと幅が広いですが魚をメインに記事を展開しますのでよろしくお願いします。


.ーーーーーー
今年は例年と比較して、厳寒期であり寒い時期が目立ちます。
1月より豪雪の地域もあり、メインフィールドも風・寒気が強すぎてどうしようか悩むところですね。

なぜなら今風引くとコロナの可能性の確認の為、長期休暇しなければならない可能性があるので、(-ω-)/やっかいなものですね。

でわでわ本題「1月メバリングについて」

・釣果
対象エリア…垂水 西宮 兵庫瀬戸内海
メバルがぼちぼち釣れている。夕方ごろになると表層でちらほら点在しているようですね。

フィッシングマックス
詳しくはこちら

カンパリ
詳しくはこちら


冒頭でも述べたように、1月初旬は寒すぎましたね 笑
しかし水温変化は基本的に遅れてくるので、つれ始めたのは、例年通り1月初旬よりぼちぼちつれ始めたようです。

・釣り方・パターン
フロート・ジグ単にてスロー
ベイトは「アミなどのきわめて小さい小魚」を捕食している。
クリア系カラーで、極めて小さいワームを使用すると実績が高いそうです。
しかしながら風が連日強く、ジグ単では話にならないので、フロートの使用をおすすめします

詳しくはこちら


・ポイント
メバルはポイントごとに郡をなしている事が多く
居るところにはいる。

なので、それを探る必要性がありそうですね。
情報を見ていると、干潮からの潮流れ初めのタイミングでアジの釣果もあるようです。

・HITカラー
カラーはクリア
ミノーライク系ルアーでシーバスもつれ始めているようです。
この時期沖目にいくとしてもターゲット対象外ではないですね笑

いかがでしょうか?
まだまだ兵庫メバリングはプレッシャーが強く比較的難しい釣りとよく聞きます。
そんな中でも釣果を上げるべく日々知識蓄積が必要と感じています。

プリから2月・メバリングにおいては厳しい時期になりますが、釣果を上げたいですね。
でわでわ