24日か25日あたりに、
シャンシャンのXデーが発表されのではないかとみんなドキドキしていて、


公式から何かニュースがアップされるたびに、
寿命が縮むような思いをしている人も多いようです。



いずれにしても検疫があるから、お庭シャンシャンはそろそろ見納めかな?



私はもういつでも、心の準備は出来てます。



正直言うと、2歳で返さず1年半延長したことさえ、本当に正しかったのか?と自問してます。



パンダは単独生活をする動物ですが、



中国では、縄張り意識が強くなる前の3歳くらいまでは、
同じくらいの月齢の子と触れ合う機会があります。



でもシャンシャンは一人っ子だし、生まれてから触れ合ったことがあるのはママだけ。



その上、去年も今年も、親の繁殖期間には大庭に出られず、
狭くて暗い室内と小庭に閉じ込められました。



そのまま夏を迎え、一年の大半は空も太陽も風も感じられない空間で、
遊具も遊び相手もいない生活をしていたのです。



あの頃、そんな姿を観るのが本当に辛かったな。



もし2歳で予定どおり中国に行っていたら…



まだ他の子パンダたちと遊ぶ機会を得て、
上野とは比べものにならないほど、楽しい子供時代を過ごせたのではないか?



延長になって、勿論私たちは幸せだったけど、



実はシャンシャンから、子供時代だけに限られた大切な時間と機会を奪ったのではないか?



実際私も、成都、都江堰、臥龍、上海などを巡り、ノビノビ生活する子パンダたちを観て、
シャンシャンは中国に行った方が幸せなんじゃないかな?と思うようになりました。



だからいくら寂しくても、もうこれ以上引き留めたいなんて、さらさら思わないです。


「広い世界を見ておいで!」
そう言って、送り出したいのです。


サファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちき

遊びに来て下さった皆様、有難うございます。

「いんちきサファイア」 は、図々しくもランキングに参加しております。ダメなペットに餌でもやるようなつもりで、

下のバナーを 「ポチッとニャ」 としていただけると、嬉しくて木に登るブタになります。応援、宜しくお願いします。

      ↓↓↓

      
    つぶやき ブログ