15088_resized

(

 家庭でできるドイツ自然療法の森 Wenzel 明華です。

13875_img_2045

 

ドイツは今日は雨・・・・どんよりしたお天気です。

 

そして寒い・・・ので、さっそく薪ストーブをつけています。

炎って、ほんと暖かく、強く、優しいです。

 

そして、子犬は体温が高いので、湯たんぽみたい・

これも温まります。笑

 

なるほど。。。だからヨーロッパのホームレスは犬とともにいるのか。。。とかも思いました。

孤独も暖かさも共有できるから。。。

 

木々もすっかり黄色から茶色に。。。。書斎からみえるくるみの木も、だんだん枝がまばらになってきて

向こうの景色が見えやすくなってきました。。。。

 

その向こうにぽぷらの大木がありますが、それもすっかり散ると、

冬は向こうのお家の窓が小さくみえて、

きっとわたしも丸見えなんだろうなぁとか思ったります。笑

 

今は、まだ大きな窓の向こうには、紅葉の世界が広がっていて、美しいですよ。 

ホームステイ・ヒルデガルト・リトリート2019 の感想をいただきました!

image

Nさんは、今年3月のセミナーでお会いして・・・

 

自然療法やナチュラルな暮らしへの思いが共通していて

 

それを周囲のひとや多くの人に伝えていきたいなぁと話しておられるかたです。

 

あぁ、ドイツに来ていただきたいなぁ・・・・って思っていたら

 

その半年後には、ドイツのリトリートに!

 

そして素敵な愛いっぱいの時間を共に過ごせたことを感謝いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・以下・いただいた感想です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

リトリートの1週間、本当に大変お世話になりました。

 

素敵なご家族とご一緒させて頂いた時間を含め、

 

本当に夢のような、ご褒美の一週間でした。

 

3月に初めてさやか先生の講座を受けて、

 

まさかドイツまで本当に行けたなんて・・・

 

帰りに参加者のCさんとも話していたのですが、

 

1週間という短い時間と感じると同時に、

 

なぜか、ずっといるような、何日もご一緒してるような

 

不思議な感覚がありました。

 

きっと、本当にご縁のあった皆様が集まったのだと

今さらながら感じます。

 

濃くて、穏やかで、平和で、楽しい幸せな時間でした。

 

 

リトリートの内容もとても贅沢でした。

 

私にとっては、ドイツ自然療法の基礎のお話を、復習のように改めてお聞きできました。

 

それにずっと受けてみたいと思っていた宝石療法の講座もあり大満足でした。

 

贅沢にも実習がたくさんあって、可愛いお庭の見える部屋でなんて!!

 

もっと難しいことかと思っていましたが、

 

ああやって実習するとどう日々に取り入れればいいかが

具体的に体感できてとてもよかったです。

image

また何といっても、講座以上にホームステイさせて頂く事で、たくさんの気づきを得ました。

 

家族で食卓を囲む大切さ、

 

食卓を何気なく花や植物で色どり豊かさを取り入れる大切さ、

 

できるだけ自然なもの、良質なものを体に取り入れることの大切さ、

 

余計な雑音をなくし、五感を研ぎ澄まし、自然を感じる大切さ、

 

時間に追われない、今を味わう大切さ、

 

住居環境を整える大切さ、

 

人々と笑顔で挨拶をする大切さ、

 

人にそっと手を差し伸べる大切さ、

 

心に、生活に豊かさを感じる大切さ・・・

 

印象的だったのは、お庭で摘んだ無農薬のハーブやお花をお茶にして頂いたあの美味しさに感動!!

 

自然を取り入れる、感じるとはこういうことなんだと。

 

でも残念ながら日本ではなかなかドイツのような暮らしができないのも現実。

 

ですが、少しでもできることを取り入れたいなと思っています。

 

もっとたくさん感じたことはあったと思います。

 

やはり、その暮らしを体感するということは、見聞きするのとは大違いですね。

 

あ、、、ひとつだけリクエストするとしたら、

 

さやかさんと一緒にワイワイ料理を作りながら、もっと料理を教えて頂きたかったです!!

 

(次回は是非^^)

 

たったの1週間とはいえ、ドイツでの生活は大きな視点を生んでくれました。

 

まだ帰国して数日ですが、良くも悪くも日本の生活の質を実態を感じずにおれません。

 

日本の良い面ももちろんありますが、今回はなんとも変えていきたいところばかり目につきます。

 

昨日もスーパーへ買い物へ行きましたが、すべてが人工物にしか見えず、

生鮮食品でさえ、自然のものには見えませんでした。

image

ドイツのマーケットで見た野菜やお花たちは生命力に溢れていました。

 

いかに、そういった食べ物を日本人が食していないか。。。

 

だから、病気にもなりやすいし、精神的にも問題を抱えるんだ、と強く感じました。

 

もっと、昔のように自然の力に溢れた食物を頂けるようにしたいです。

 

また食べ物でいえば、ドイツのパンの美味しさは衝撃でした!!

 

毎日ドイツのパンが食べたいな~と。

 

日本であんな美味しいパンは見つかりません。悲しい・・・

 

そして大阪人気質なので、ついつい、せかせかしてしまうのも改めたいな、と。

 

ドイツでは時間の流れ方が本当に違い過ぎました。

 

まあ、仕事をしていた訳でないので、

本当に暮らしているのとは違うのだろうとは思いますが、それにしても日本では

特に大阪ではすべて急ぎ過ぎだな、と。

 

ドイツは大好きな国になりました。

 

ただ大都会はまた違うのかもしれませんが、

さやかさんの暮らす街が素敵でした。

 

各お家ごとにお庭、木々があり、お花あり、緑豊かで。。。

 

素敵な街並みでした。

 

そして暮らしを体感すると共に、リトリートではもう一つの大事なイベント!!

 

ヒルデガルト昇天祭への参列!!

 

こんな特別な日に参加させて頂き、本当に胸いっぱいでした。

 

ヒルデガルト修道院であのイエス様の両手を広げられた絵を見た時の、

キューっとした思いと、安心感。

 

ずーとここにいたいと思えた時間でした。

 

それに、鳴り響く鐘の音。。。

 

街に鳴り響くあの音色、修道院から見渡したリューデスハイムの街の景色とともに忘れません。

 

さやかさんのお写真ですごく憧れを抱いた場所に立てた喜びも!!

 

そしてデジボーデンブルクへ連れて行って頂けたことも、すごく良かったです。

 

本当に心地よい場所でした。。。

 

光に包まれたあの場所は特別でしたね。

image

今目の前にある景色のはずなのに、時空を超えた違う時間の中で見ているようでした。

 

まあ、たくさん面白い!?「私、光出しちゃいました!!」写真も撮れましたしね^^

 

なんだか、秘密の特別な場所、還るべき場所に還った感といいますか。

 

とっても特別な時間でした。

 

そして、Kikiさんのスピリチュアルメイク。

 

本当にどんなことをするのか、ワクワクしていました。

 

いきなりBIO農場でコスメを使って即興ライブ的なレクチャーは特別感満載でした。

 

本当にどんな色が自分に合っているのか、またどういうものを使えばいいのか分からないし、

全くメイクの仕方も教えてもらう機会もなく何十年・・・

 

お化粧コーナーの店員さんに、店頭でメイクしてもらうのを見て、

見よう見真似でのメイク。。。

 

また、自分に合った色なんて知らず、

勧められるがままに流行りの色のメイク品を買ってみたり。。。

 

なので、本当に自分に合ったメイク品まで購入でき、一石二鳥な内容でした。

 

何より、自分への接し方の大切さを学びました。

 

大切に、心地よく、、、そんなこと考えて自分に触れたことなんてありません。

 

そうすることだけでも、とても大事な時間なんだと。

image

また、グループワークのセッションも本当に素晴らしい時間でした!!

 

皆さんの変化する様子を目の当たりにでき、感動の時間でした。

 

Kikiさんがハイヤーセルフを降ろしてくださり、それぞれの課題が見えたのも、

スピリチュアルメイクのならではのことなのだと納得!!

 

私は「ごちゃごちゃ言わずやるべし!!小さなことからコツコツと。。。」

 

本当にその日自分で受け取っていたワードとリンクして、ビックリしました。

 

実際のメイク方法も教えて頂いた上に、ライン川下り中に船上での素敵な景色をバックに

メイク指導もとても贅沢な時間でした。

 

まだまだテクニック的には積み重ねが必要ですが、

これこそ日々毎日必須時間なので、メイクの度に意識して取り組んでいます。

 

意図すること、自分を大切に、愛おしむ。

 

そんなできていそうで、全くできていなかったことに気づかせて頂いた時間でした。

 

Kikiさんのお美しさに納得!!

 

これからも私たちにして頂いたように、たくさんの女性を導いて頂きたいです。

 

まだまだ私たちのような迷える女性はたくさんいます。(私もまだまだですが。。。)

 

そんな女性達をあの丘で見た女神のように、先頭を走ってどうぞお導きください!!

 

今回のメイクで感じたことをFacebookに載せたところ、

知り合いが何年か前にKikiさんに教えて頂いたとコメントもらいました。

 

また、改めてその時のことを思い出されたようです。それも嬉しかったです。

 

女性としての喜びを持って生きる!また私のひとつのテーマになりそうです^^

 

本当にありがとうございました。

 

 

ご褒美のような時間を頂き、これからがまたスタートです。

 

感じた事、学んだことを少しずつでも実践していきます。

 

戻ってから近所を散歩した時に、今まで目につかなかった野花に目が留まり、

 

早速さやかさんも使ってくださった竹炭の剣山に生けました。

 

豊かさって、本当にちょっとしたことなんですね~

 

心も満たされることを感じました。これからも大切にしたいです。

 

本当に本当に大変お世話になりました。

 

心より感謝申し上げます。

image

今回ご一緒できた皆様に出逢えたご縁にも、本当に嬉しくて感謝です。

 

そして、さやかさん、Kikiさんから頂いた愛を、

これからの人生に活かし、また周りの大事な人々に少しでも還元していけるように。。。

 

もうすでに、さやかさんの元に帰りたい気持ちです(笑)

 

それくらい心地よく、幸せに満ちた日々でした。

またきっと帰ります!!

 

これからも、自然療法を少しずつ学んでいきたいと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

KIKIさんと瞑想会のときに、お花の瞑想をしたのですが、

 

そのときのNさんのイメージに浮かんだのが、ダリア。

 

古城を散策したときに、

 

カラフルで元気いっぱいなダリアがたくさん咲いていたのですが、

 

まさに、

 

Nさんはほんと明るいダリアの花のようなかた。

 

自然療法を多くの人に、

 

優しく、愛と明るさで包み込みながら、その優しさと明るさで癒されていく存在なんだなぁ。。。と

 

ヒルデガルト修道院をともに、

 

彼女と、

 

仲間たちと訪れることができたときは、

 

感無量の気持ちになりました。涙

 

 

ありがたいことに、

 

我が家の

 

ホームステイには多くの方が、

 

問い合わせくださるのですが、家族の休暇などもあるので、

 

考えてみると、約半分くらいのかたは、

 

日程などがどうしても合わなくて、お断りさせていただいています。

 

かと思えば2週間前にお申し込みいただいたかたがすっと来られることも。

家族にとって、わたしにとっても、

 

多くの気づきがあり、学びがあり、癒しがあるので

 

ほんとにご縁のあるかただけ・・・が来られているんだなと感じます。

 

だから、来ていただいている方と共に、

 

ゆったり、

 

じっくり

 

お互いが向き合って、お話をお聞きし、

 

そのかたに必要なレッスンや時間を過ごします。

 

いろんな形で、いろいろ、いままで試してみたんですが、

 

最近感じるのは、

 

ホームステイで我が家の家族と共に1:1、

 

もしくは1:2・・・

 

家族同士(ファミリーホームステイ)

 

リトリートなどでも1か2:3くらいがちょうどいいかな~と思いました。

 

やはり少人数で、ゆっくり。。。。というのが合っているみたい。

 

今のわたしのキャパなんだろうなと・・・笑

 

でないと、必死になって、焦るのです。笑

 

もうすぐ日本に一時帰国いたします。

各地で旅しながら、レッスンをします。

 

日本の秋がほんと、心から楽しみです。

にお会いできると嬉しいです。

 

今日も、読んでいただき、ありがとうございます。

読者のみなさまの幸せと愛、健康をいつもドイツより祈っています!

森 Wenzel 明華(さやか)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

・八ヶ岳の生命組織塩、キャンセルが1名でましたので、追加で募集いたします。

 

・東京:人形町 緑の薬箱 レッスン ランチもオプションであり も3名ほどは受け入れ可能です。

 

 少人数で和気藹々と学びます!!

 

・神戸・ヒルデガルトの宝石療法、まだ1、2名のみ募集しております。

 

 

緑の薬箱レッスンは若干名のみ、まだ受付可能です。

もうすぐ緑の薬箱の教科書もできあがります!!モニター価格なのでぜひ、この機会にどうぞ。

 

https://www.hildegardfamilie.com/seminar

 

Haus Apotheke 

緑の薬箱の使い方

家庭でできるドイツ自然療法

 

●日程:   2019年11月16日(土)     
     10:30~16:30 (休憩あり)

 

●場所 :   森本ハウス

 

●定員 : 16名

 

●対象: 

自然療法に興味のある方 ドイツに興味のある方
緑の薬箱の使い方について知りたい方

いろんな自然療法を家庭でとりいれてみたいかた

 

詳しい説明

https://www.facebook.com/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%99%82%E6%B3%95-%E7%B7%91%E3%81%AE%E8%96%AC%E7%AE%B1%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9-100250068010650/?modal=admin_todo_tour

 

●お申込み方法: 

お申し込みはこちらから。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/51ad1933632686

 

特別モニター価格

●料金: ¥26000 (ドリンク付き)

 

●キャンセルポリシー:

  講師スタッフ共に心を込めて準備をさせて頂いております。
 申し込み後のキャンセルはご遠慮ください。
 万が一の場合は、以下 の内容にてキャンセル料を申し受けますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

2ヶ月前から→参加費の100%

 

 

神戸 ヒルデガルトの宝石療法 11月1日

 

ヒルデガルトの宝石療法は、ヒルデガルトがのべた23の宝石を学び、実際に実習できるところまでをレッスンいたします。

宝石、薬草などをつかってヒルデガルトの叡智をご自分のセラピーにとりいれてみませんか?

 

https://www.facebook.com/events/2123553984408022/

 

 

 

 

 

 

 

森ウェンツェル明華

ドイツ在住 自然療法家 ホメオパス、ライター

自然療法の学びの場:Hildegard Familie主催

ホメオパシー・フラワーエッセンス・薬草などが専門。

 

こどもの病気がきっかけで、本当の健康について考えるようになり、自然療法のホメオパシーと出会う。

2012年より神戸から自然豊かなドイツに移住。

ドイツ人の夫と元気な男子2人の国際結婚家庭で 自然とともに生きる毎日の暮らしを送っている。

イギリス・ドイツなどヨーロッパをはじめ世界40カ国以上を旅し、出会った様々な自然療法や心地よい生き方の知恵を家庭で実践している。

国内外で「家庭でできる自然療法」をテーマにセミナーなどを開催。

学生時代にイギリス家庭でホームステイした経験から、

著書の家庭に滞在しながら、自然療法を学べるホームステイの受け入れも行っている。

 

著書に、

「聖ヒルデガルトのヒーリングレシピ」(Kiragenne) https://amzn.to/2PyEhi0

「ホメオパシーってなぁに?」(ホメオパシー出版)(共著)

『ハーブ療法の母ヒルデガルトの家庭でできるドイツ 自 然 療 法 』( B A B ジ ャ パ ン ) などがある。

 

 

メールマガジン「ドイツの森から。自然の癒しと生きる暮らし」 BIOtie通信:https://resast.jp/subscribe/66675

サイト:https://www.hildegardfamilie.com/

自然療法のお手当てキット:https://www.hildegardfamilie.com/beauty-healthy-kit

ホームステイ:http://forestsayaka.wixsite.com/may1




 

 

 

 

 

  

 

このメルマガを紹介する

66675?o=((customer_name_urlencode))

((mail_footer))