家庭でできるドイツ自然療法 緑の薬箱 の

森 Wenzel 明華(もり うぇんつぇる さやか)です。

13875_img_2045

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

台風一過・・・な日本。

 

大丈夫でしたか?

今回の台風で被害にあわせたかた、

 

地域に心から、お見舞い申し開けます。

 

ドイツより、平安と回復の祈りを捧げます。

 

今回の台風は、

 

ドイツでもニュースになっているほどだったので、

 

心配していました。。。

 

世界的に気候がどんどん変化していて、

 

あちこちでいろんな問題がおこってますが、

 

これは、やはり人類が招いた結果なんだなぁと・・・・感じずにはいられません。

 

image

わたしたちすべての抱える問題なんですよね。。。涙

 

ドイツでは金曜日は環境保護、地球温暖化に対する運動で、

 

スエーデンの高校生がはじめた

 

Friday for future の活動が定着してきています。

 

これが定着するっていうのが、すごいな。。。ドイツは。。。とかしみじみ思います。

 

わたしの暮らす小さな町でもなにかしらの活動をみかけるようになりました。

 

これは学生だけでなく、いまはもう大人も参加しています。

 

 

もともと環境保護などへの関心がドイツは高い国です。

 

地球規模で、

 

自分たちの生活をとらえるという教育が

 

やはりあるからこそ、

 

よくなるための「行動力」や「変化」を恐れない部分があるんだなぁと思います。

 

本当に改善され、変わっていくそのスピード、行動力に感動しています。

それにくらべて。。。。どっかの国は・・・・涙

緑の薬箱の教科書ができあがりました〜〜!!

 

美しい緑色。

 

こちらは、今日は秋晴れでした。

 

小さな庭の大きなくるみの木は、

 

黄色い葉をつけて窓の外いっぱいに広がって、

 

青空のしたで、太陽の光をうけて、きらきらかがやいています。

 

リスが二匹・・・・茶色いのと黒いのが、

 

ときどき追いかけっこしながら、せっせこ、せっせこ。。。くるみをとりにきています。

眩しい緑の光に満ちた書斎にいると、幸せだなぁと感じるひとときです。

 

ホームステイでは、こちらの書斎でレッスンしたりもします。光いっぱい、緑いっぱいのお部屋です。

 

もうヒルデガルトの昇天祭から1ヶ月が過ぎようとしていますが、

 

あっという間に時間って経つんだなぁと感じています。

 

日本に一時帰国する日も近いてきました。

 

ちょうど・・・去年の今ごろの季節に、

 

夏に撮影した本を仕上げていく作業がはじまりました。

 

暗い冬の季節に、

 

暗闇の中に篭って

 

地面に潜っていたかのように・・・

 

ずーーーーーっと、

 

本の原稿を作り上げていったような感覚で毎日を過ごしていました。

 

セミの幼虫の気分がわかりましたね・・・笑

 

4月に書籍がでて・・・

 

芽が出て・・・6月に0期生養成講座をして・・・花々が咲きはじめ・・・

 

7月に家族で旅し、ほっと野原を駆け巡り・・・

 

9月にヒルデガルト・リトリートで、また実りの季節を迎えて、

 

先週、夫の誕生日、10月に、ひとくぎりついたような気持ちになりました。

 

あ、セミが羽化したら、うるさいか・・・笑

 

まぁ、正直。。。怒涛のような泣いたり、笑ったり、憤ったり、ほっとしたり。。。。な、日々でしたが、

 

わたしの人生には大きな・・・大きな・・・学びになりました。

なんかそれが今、熟成してきていると感じます。

 

暗闇の中でコツコツと地道な作業をして、

 

出来上がった本は、

 

春と夏のドイツの風、光と緑があふれ、

 

秋の実りを感じられるエネルギーが満ちています。

 

 

美しい本にできあがり、

 

深い感謝の念とともに、

 

協力してくれた料理家のMaiさんをはじめ、

 

編集者のSさんやデザイナーのMさんの顔が浮かんできます。

 

ありがとうございます。

 

image

ヒルデガルトのこと、

 

ドイツの暮らし、

 

薬草や健康的な食事のことを

 

知りたいかたは、

 

もしよかったら、お手にとってみてくださいね。

 

(Kiragenne) https://amzn.to/2PyEhi0

 

 

今回、東京で様々な自然療法について、ドイツの自然療法についてお話しする

 

「緑の薬箱セミナー」を開催します。

 

こちらはモニター価格になっていまして、とってもお得で濃い内容になっています。

 

今回、今までの資料などを交え、

 

そのセミナー 自然療法入門のために

 

さらに丁寧に作りあげた(超・自画自賛)の

 

「緑の薬箱」教科書テキストができあがりました~~。

 

(いや、ほんと、やっと完成して、

 

もう、嬉しくてたまらない。。。しかもほんと、見やすく使いやすいのよ~~)

 

そのときにお手伝いしてくださっているYさんに

 

「この教科書に、ヒルデガルトファミリエのロゴがあったらいいにになぁ」

 

と話していて

 

イメージを描いていったら・・・・

 

あっという間にロゴができあがりました。

 

そのロゴも入っている教科書です。

 

なんか森の中の緑の教会堂みたいな、可愛いロゴ。

 

H=ヒルデガルト 森=Mをかけあわせてみました。

 

「なんか。。。。あっという間にできたよね」

 

「ふつー、ロゴとかって、結構作るの、大変なんですよ~」

 

「へ~、これは天から降ってきたんだね~~」

 

「すごい〜〜ありがとうございます〜〜」

 

とふたりで、驚いて、祈って(笑)、話していました。

 

ヒルデガルト関連のことは、ほんと、不思議なことがいっぱいおこるんですよね。

たくさんの天からの贈り物をいただいています。

 

あ、これはわたしだけではなく。。。。誰でも。

 天に向かっていれば。。。かなって思います。

image

誰にでも、

いつも

その贈り物って天から降ってくる準備はいつも整ってるんですよ。

 

またそんなお話も、メルマガにも書いていきます。

 

ぜひ、みなさんにも、教科書を手にとっていただきたいです。

 

そして教科書の中のかわいいイラストは、神戸時代のママ友のSomaさんにお願いしました。

 

こちらは緑の薬箱の刺繍デザイン画を作ってくださったかたでもあります!!

 

 

同じような自然派のざっくばらんなお母さんなので、そこもお互い共感するところがあったからこそ。

 

自然療法のリンゴの木のイラスト・・・

 

可愛くて心がほっこりします

 

愛と緑の力 Viriditasが溢れている内容に仕上がりました。

 

こちらは、

 

あと2名ほどのみ受付可能です。

 

ご希望者はどうぞ、お早めに!

 

 

緑の薬箱レッスンご案内 モニター特別価格

 

日時:11月16日(土)

 

場所 東京 人形町 森本ハウス

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2丁目13−11

電話 +81 80-4290-6095

 

価格:26000円

ランチ 3000円(オプション)

 

持ち物:筆記用具

    本「ドイツ薬草療法の母 家庭でできるドイツ自然療法」 BAB出版(お持ちのかた)

    小さな空き瓶 ひとつ

 

スケジュール:10時30分~12時30分 レッスン

12時30分~13時30分 ランチ休憩

13時40分~16時30分 レッスン

 

レッスン内容

内容は緑の薬箱の使い方のレッスンです。

これはドイツの自然療法の基礎、考え方、様々な自然療法の紹介などをお話しします。

簡単な実習付きです。

 

自然療法をなにも知らない方から、セラピストのかたまでドイツの自然療法について、お役に立つ内容になっています。

 

緑の薬箱がなくても理解できる内容です。

 

緑の薬箱についてはこちらをどうぞ。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/51ad1933632686

 

 

ほかのセミナーもいろいろあちこちでします。

 

https://www.hildegardfamilie.com/seminar

 

 

みなさんに、日本のどこかでお会いできると嬉しいです。

 

 

いつも幸せと健康をドイツより、祈っています!!

 

秋の深まっていくドイツより、愛を込めて。

 

今日も読んでくださって、ほんとうにありがとうございました!!

 

森 Wenzel  明華 (もり うぇんつぇる さやか)

 

 

 

森ウェンツェル明華

ドイツ在住 自然療法家 ホメオパス、ライター

自然療法の学びの場:Hildegard Familie主催

ホメオパシー・フラワーエッセンス・薬草などが専門。

 

こどもの病気がきっかけで、本当の健康について考えるようになり、自然療法のホメオパシーと出会いセラピストに。

2012年より神戸から自然豊かなドイツに移住。

ドイツ人の夫と元気な男子2人の国際結婚家庭で 自然とともに生きる毎日の暮らしを送っている。

イギリス・ドイツなどヨーロッパをはじめ世界40カ国以上を旅し、出会った様々な自然療法や心地よい生き方の知恵を家庭で実践している。

国内外で「家庭でできる自然療法」をテーマにセミナーなどを開催。

学生時代にイギリス家庭でホームステイした経験から、

著書の家庭に滞在しながら、自然療法を学べるホームステイの受け入れも行っている。

 

著書に、

「聖ヒルデガルトのヒーリングレシピ」(Kiragenne) https://amzn.to/2PyEhi0

「ホメオパシーってなぁに?」(ホメオパシー出版)(共著)

『ハーブ療法の母ヒルデガルトの家庭でできるドイツ 自 然 療 法 』( B A B ジ ャ パ ン ) などがある。

 

 

メールマガジン「ドイツの森から。自然の癒しと生きる暮らし」 BIOtie通信:https://resast.jp/subscribe/66675

サイト:https://www.hildegardfamilie.com/

自然療法のお手当てキット:https://www.hildegardfamilie.com/beauty-healthy-kit

ホームステイ:http://forestsayaka.wixsite.com/may1

 

 

 

image