15088_resized

 

家庭でできるドイツ自然療法の森Wenzel 明華です。

13875_img_2045

お元気ですか?

ドイツは最近は秋の美しい日々がまだ続いています。

 

晴れ渡っていて、気温も日中は20度くらいの日もあるほど。

 

この時期は本来はもう寒いんですが、

なんかちょっとしたプレゼントみたいな感覚で楽しんでいます。

気持ち良くて、嬉しくなってきます。

 

最近は、冬のレッスンの準備と発送などに大忙しでした。

家中がスパイスの香りでいっぱいになって・・・なんだか幸せ。

 

クリスマスの12月まではあと半月ですが、街はだんだんクリスマス色に染まってきています。

まだ、なんか秋なのに・笑

 

ヨーロッパでも最近は「プラスチックフリー」の考え方が浸透してきています。

そうなるとあっという間にいろいろ変わっていくのがすごい。

 

こどもたち・・・・とくに次男が我が家では、

すごく環境や地球、動物に対しての想い、愛が深いんです。

 

次男は14歳。ギムナジウム(アカデミックな方向性の中高一貫校ぽいかんじ?)

というドイツの現地校に通っています。

これってドイツの学校教育なんだなとしみじみ思います。

 

最近は、ヴィーガンのこどもたちも増えているみたいで。

インターナショナルスクールでも、自発的な「ヴェジの日」があるそうです。

 

この考えも、動物を殺すのはかわいそうだから。。。。とかいう単純な?理由だけでなく

家畜を育てているために、無駄なエネルギーが莫大だから地球のために良くない、という

考えからだそうです。

そう思うと、ほんと教育って大切ですよね。

 

なので・・・

 

たとえばジップロック・・・なんか洗うの面倒くさいなぁとかって思って

捨てようとすると・・・笑

次男がたまたま台所にいると

(かなりお手伝いしてくれるんで、よく台所にいます)

 

「これ、捨てるの?なんで??洗ったら使えるよ」

 

とか

 

(もちろん再利用しています。

ミツロウラップも手作りしております。言い訳っぽい・・・苦笑)

 

「なんでそんなに水使うの?」とか・・・

 

「あ~~、はいはい。。。ごめんごめん」

 

なんてやりとりが良くあります。

わたしも究極にエコってわけでもないので。

こどもたちとわたしでは、次元の意識が違うんだなと。

 

長男なんかも、米のとぎ汁を観葉植物にこの間はあげていたので(教えてないのに)

ちょっと驚きました。

 

なんか親のことを観察してるんだなぁと・・・(うーーーむ。。。。反省することもいろいろ 汗)

 

こどもたちの行動・言葉にの裏に地球への愛があるんですよね。確実に。

なんか嬉しいなぁ、微笑ましいなぁと感じます。

 

さて。。。そんなわけで、今回はNO Plastic を念頭に

なるべくエコな感じで、冬のお手当てのラッピングを心がけました。

 

なので見た目は素朴。

でも愛はいっぱいあるなぁと自画自賛で贈り出しました。

 

箱も郵便局にいったら、少しのお金で購入はできるのですが、

ご近所さんに協力してもらって、再利用。

なるべくできるだけプラスチックを使わないように・・・って意識しました。

そういう工夫も面白いものです。

 

ガラス瓶なども、もっと使いたかったのですが、やはり重さもあります。

国際郵便はなかなか神経使いますね~。割れたりしたら嫌だし。やはり、重さかな。

 

バランスをとりつつ、

そんな視点のアンテナをたてて、お店にいったり、道端を歩くのも楽しいものです。

 

日本でも、いままでドイツでも、

結構余計なラッピングしてたなって。

 

そんな持続可能な世界を目指して・・・・生きていきたいですね。

自然療法はそんな暮らしに貢献できます。

(土壌を汚さない。省エネですから。自己完結だしね)

 

自然療法を実践するということは、自分自身に責任を持ち、

地球にたいして自立していく・・・ってことなんですよね。

 

誰かのせい、でもなく、なにかのせい、菌やらウイルスのせいでもない。

だから・・・自分自身の中に眠っている種を探しにいきませんか?

 

あなただけのお花を咲かせましょう。(もちろん自分で 笑)

あ、でも、もちろん見守りながら、わたしが、お手伝いしますよ〜。

そして様々な種を持つ仲間たちと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

12月からのレッスンのお知らせです。

 

今回はホメオパシーと生命組織塩を久々に開催します。

 

次回はいつかわからないので、まだでしたら、ぜひ。笑

そして再受講もいいですよ〜・

 

緑の薬箱レッスン 4期もはじまります。

 

 

ぜひ、この冬のお籠り時間に自然療法の知恵を身につけましょう。楽しく・・・明るくね!

 

 

いつもあなたの健康と幸せをドイツから祈っています!!

 

森 Wenzel 明華 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

緑の薬箱レッスン 

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/057eb2b1684761

 

ZOOMレッスン日程

一回目:12月5日 土曜日 日本時間 21時から   1時間ほど

2回目:1月09日 土曜日 日本時間21時から  2時間半ほど

動画レッスン 毎週金曜日に動画配信

 

ZOOMレッスンと動画レッスンです。

 

 

生命組織塩

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/4febd7bb684878

 

1回目 12月1日 21時から  ドイツ時間13時  

2回目 12月9日 21時から  ドイツ時間13時

3回目 12月15日 21時から  ドイツ時間13時

4回目 1月9日    21時から ドイツ時間13時

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/4febd7bb684878

 

 

ホメオパシーレッスン

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/3442435e686162

 

日時:

約2時間 × 5レッスン
 
1回目:
12月19日(土) 20時 (ドイツ12時)
2回目
1月10日(日) 20時(ドイツ12時)
3回目
1月16日(土) 20時 (ドイツ12時)
4回目
1月23日(土) 20時 (ドイツ12時)
5回目
1月30日(土) 20時(ドイツ12時)