成功? | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

最近のピピウのキャラブームはアヒル。

なぜかアヒルで爆笑しています。



それにあやかって、こんなの買いました。




そう、おまる。


そんなわけで今日は(も)💩の話しになります。
まず、ご忠告。


ピピウ、今月で修正月齢も24ヶ月。

年相応なところもあれば、少し遅れ気味のところもあります。



2歳と言えば、そろそろトイトレの時期。

でも、ピピウの場合、まだ「おしっこ」も「うんち」も言えません。

しかも、短腸症候群のため、💩は常に大量&下痢。

オムツ離れは大変だろうなと予想しています。


現在、週に二日、2時間半、保育士の資格を持った方にベビーシッターとして来てもらっています。

ピピウは保育園に行っていないので、習い事の感覚です。
保育園でする遊びやお歌を教えてもらってます。
(私は家の別の部屋で授業の準備とか、たびねすの記事書いたりとか仕事してます。)

で、そのシッターさんとオムツ離れについて話してて、「やっぱり自分で"おしっこ"って言えるようになるまでトイトレは待つべき?」と聞くと、「その子によるわね。ピピウの年齢なら言うこ子もいるし、言わない子でもおまるに定期的に乗せてるうちに自然とトイレに行きたい事を教えるようになる子もいる。そうかと思えば3歳になってもおむつ取れてない子もけっこういるし。ピピウの場合はそんなに焦らなくてもいいんじゃない?試してみる価値はあると思うけど。ダメだったらおむつに戻ればいいだけよ。」ということに。


それで、アヒルのおまるを購入。


最近のピピウは、お腹の調子がいまいちの時はいきむ間もなくすぐに💩が出てしまいますが、調子がいい時はかなりいきんでおり、「あ!💩だな!」と私も分かるので、ズボンや下着を脱がす時間があるのです。
おかげでずいぶん服を汚さなくなりました。


数日前、いきみ出したんので、脱がせておまるの上に乗せると、おまるから降りたがるピピウ。


これは…


床が💩まみれのリスク高すぎ!😱



なのでちょっとだけ乗せて、いやがったらいつも通りオムツの中でさせていました。





昨日。

いきみだしたので、脱がせておまるに乗せると…

ちゃんとおまるのハンドルを持っていきんでる!😲


そして…


ちゃんとおまるに💩できました👏👏👏


昨日は3回の💩の内、2回おまるで成功。


おまるで💩できるようになれば、更に服を汚す回数が減ります。



ま、昨日2回成功したからといって、それが続くとは限りませんが…。

徐々にね…。




ちなみに、短腸症候群のピピウ。
おまるを洗っていて気づいたんですが、かなりの脂肪便のようです。
これまではオムツだったので気づきませんでした。
今度の外来でドクターに聞いてみようと思います。



さて、ピピウのトイトレ、どうなる?





今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!
 

↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村