どうなる? | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

昨日は予定通り、NICU友達家族と我が家でランチ。

楽しい時間を過ごしました。

ピピウもTくんと一緒にご飯を食べ、一緒にオモチャで遊び、オモチャを取り合って喧嘩してました。笑

平和♥️


一人っ子たちよ、こうして強くなれ!






ランチの後はフィレンツェの歴史地区へ散歩へ。



ピッティ宮殿まで行きましたよ。
中には入ってないけれど…。

オレンジの雲がきれいでした。





日本でも大きくニュースに取り上げられているようですが、ここ数日のうちにイタリアのコロナウイルス感染者数が急増。
死者も現時点で6人。

その数ヨーロッパ1。

コロナウイルスが中国やアジア諸国で確認されてから、いち早く中国からの空路を遮断したイタリア政府でしたが…
ヨーロッパ諸国から今度はイタリアが陸路、空路を遮断される日がくるかも???

サッカーの試合の一部や、さまざまなイベントが中止になっている北イタリア。

感染者数が多いロンバルディア州の一部地域は隔離させた状態になっています。



コロナウイルスの影響もあってか、昨日、フィレンツェの街中も観光客少な目。

異様なのは、つい最近までいっぱいいた中国人観光客がいないこと。
イタリア人ではないけれど、マスクをした西洋人観光客を見かけたこと。



私の住むフィレンツェが州都のトスカーナ州ではまだ感染者は見つかっていませんが、時間の問題かなと…。

そう思っているのは私だけではないようで、うちの近所の薬局でもマスクは売り切れ。
スーパーは買いだめをする人たちでいっぱいだそうです。
(近所のママ友情報)


今朝もピピウと公園に行きましたが、曇りだということもあると思うんですが、人は少なかったです。

ピピウは散歩に来ていたワンちゃんたちと遊んでいました🐕🐩🐕


現在、差別的な態度をとられたことはありませんが、またイタリア国内でもアジア人に対する差別行動が問題になっています。


今回の感染拡大は中国人のせいではなさそうなのに。

見つかっている感染者はイタリア人。
感染者の多い町に住む中国人たちが検査を受けたそうですが、結果はみんな陰性だったとか。



人種差別をする愚かな人たちに取っては真実など関係ないのかも。
差別するきっかけが欲しいだけなのかな…。



とりあえず、私たち家族も手洗いうがいは徹底します。


コロナウイルスももちろん怖いです。
でもそれよりも差別のほうが怖いかも。
ダブルで怖い!

ウイルスも人を傷つけるし、殺すけれど、
差別も人を傷つけるし、殺すよ?

これからどうなるのか…



今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村