イタリアのいいところ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

カルパッチョが食べたくて、カルパッチョにかけるレモンを購入。

でも、袋買いしてしまって、大量に余ってしまいました💧


ほんとはレモン1個だけ買いたかったんですけどね。

ピピウがスーパーのカートの上で駄々をこね始めたので、重さを量る必要のない袋にたくさん入ったレモンを買ってしまったのです。
(イタリアでは野菜や果物は量り売り。)


レモンはイタリア産。
皮もお菓子などに使用可能な物。


だったので…




はちみつレモン作りました🍯🍋






はちみつも日本に比べれば安いイタリア。

よく行くCOOPでイタリア産のものはもちろん、トスカーナ産の物も買えます。
しかも、種類が豊富。


喉が痛い時などはちみつホットミルクを飲むので、特に冬は常備してます。



1週間ほど冷蔵庫で漬け込みました。

最近、全然寒くないので、ホットはちみつレモンにはせず、冷やした炭酸水で割ってはちみつレモンスカッシュ🍋




これが、予想以上にいけました👍

このはちみつレモン、夏も常備したいです。

市販のレモンスカッシュはケミカルな味がするけど、当然ながらこれはしません。

まだピピウに炭酸飲料は飲ませたくないので、飲ませませんが、大きくなったらいいかもしれません。


イタリア、美味しくて安全な食品が安くていいよね👍

これはホントにイタリアのいいところ🇮🇹




今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 




きょうのオススメ。


イタリアでも有名、サンペレグリノ。
これは炭酸水。



我が家はこのサンベネデットもよく買います。
(ガス無しも炭酸水も。)
青いラベルのこちらは炭酸水。


炭酸水、慣れると喉が乾いたときおいしいです。これもイタリア生活で慣れたものの一つ。
普段はガス無しの水を飲んでますが、時々欲しくなる炭酸水です。