ピザ対決 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

土曜の晩御飯は手作りピザにしようということになった我が家。


先々週はダンナがチャレンジ。

悪くはないけど、パリパリのピザになったことはブログにも書きました。



先週は私がチャレンジ。


レシピは前回も今回もイタリアのレシピですが、前回と今回では違うレシピを参考にしました。




一次発酵が終わって、生地を二つに分けたところ。


いい感じです。






オーブンの発酵機能で二次発酵。


いい具合に膨らんではいるんですが、ちょっと生地が乾燥気味?

フキンをかけてはいたんですが…。






丸く伸ばして、またそのまま置いて発酵。



去年の夏に作ったトマトピューレをたっぷりかけてオーブンへ。


途中、モッツァレラを上に乗せて、更に5分ほどオーブンへ。




出来上がり。





上に生ハムを乗せて食べました🐖






~反省点~
・もっと生地を薄く伸ばせば良かった。けっこうふわふわにできたけど、今度は生地にボリュームありすぎた。
・欲張ってトマトピューレ乗せすぎ。何事も限度がある。




~結果~
ダンナのピザよりは美味しかった。






大抵イタリアンはダンナ担当だけれど、パン系は私の方が得意かも。


それにしても、外出制限が始まってから、イタリア在の人たちが美味しそうで、おまけに見た目もきれいなピザを作ってらっしゃいますが…すごいです👏



まだまだ研究の余地あり。



残念ながら"こんなに美味しくできたよ♪"的なブログではありません。

備忘録。





今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村