夜更かし | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

昨日の晩はお友達の家でBBQ。

 
フィレンツェ市内からそう遠くないのに涼しくて緑がいっぱいの素敵なお家。
 
ロックダウン中、彼女のFBやインスタでお庭や周りの景色の写真を見て羨ましく思ったものです。
 
 
 
 
そのお庭で晩御飯。
 
 
美味しい料理が更に美味しくなります。
 
 


 
 
 
この友達カップルは事実婚。
子どもはいません。
イタリア人(ダンナの友達)とブルガリア人のカップルです。
 
 
ピピウがこの友達カップルが大好きでして、昨日も色々遊んでもらってました。
 
 
 
 
 
彼らのお家についたのが7時くらい。
 
それからご飯を食べて、デザート食べて…
 
 
気がつけばもう9時。
 
ピピウが遊びたいけれど眠そうにしているので私が膝の上に抱いて寝かせる体制に入ると、けっこうすんなり寝てくれました。
 
 
 
 
そこからはもう久しぶりに…
 
 
ゆっくり
 
じっくり
 
いっぱい
 
 
話せた。
 
 
 
 
 
 
 
彼女と知り合ったのは15年前。
ダンナの友達と彼女が付き合い始めたとき。
 
何度も一緒に出掛けたり、ご飯を食べたりしていますが、あくまでも"ダンナの友達の彼女"
彼女にとって私のポジションもそうだと思います。
 
 
 
だから今まで当たり障りのない話をしてきたというか…。
 
彼女は洋服のデザイナーで、とてもアーティスト的発想の持ち主。
確かに感覚は私とは違います。
 
彼女たちもいろいろな場所を訪れるのが好きで、主に訪れた場所の話とか、日本の文化とかブルガリアの文化とか、そういうことを中心に話すことが多かったと思います。
 
個性的だけど空気が読めない人ではなく、彼女の方から話題をふってくれることが多いですし、居心地が悪い訳ではないのですが、お互いどこかもう一歩踏み出せないというか…。
 
好き嫌いではなく、お互い特にこれといった決定的な共通点がなかったんだと思います。
 
 
 
 
このカップルと会うのはロックダウン後、今回が2回目。
 
でも、今回はピピウが寝てくれたので、ゆっくり話せる時間もあり…。
 
 
 
 
ロックダウン後
 
変わった価値観とか
 
人間関係とか
 
人生とか
 
これからのこととか
 
初めてかなり深いことを

話せたように思います。
 
 
 
 
それは、お互いに年を取ったからなのか?(彼女は私より1歳上)
ロックダウンを機に、私と彼女の中で共通の何かが生まれたから?かもしれません。
 
 
 
 
途中、寒くなってきたので家の中に入ったのですが、そこからも話し込んで、気づけば1時半。
 
 
ピピウはソファーで爆睡でしたけどね。
 
 
 
こんなに遅くまで外にいたの、いつぶりだろう?
 
 
 
 
 
美味しい料理と、久しぶりにダンナ以外の人に自分の意見をじっくり話して、その人の意見をじっくり聞いて…ものすごく濃厚で疲れたけど、充実した時間となりました。
 
 
 
 
ロックダウンで失くしたものものもあれば、得たものもあるのだなと改めて思ったのでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

インスタしてます。
ブログに書いていないことも、一言書いていたりします。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!



今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 




~今週のおすすめ~

 ボッタルガ。

からすみです。

特にサルデーニャ産のものがイタリアでは有名です。

おつまみにもいいですが、ニンニクとオリーブオイルで炒めたスパゲッティの上にばーーーっ!と贅沢にすりおろしたボッタルガをかけて食べるのが最高です👍

簡単、美味しい、それでいておもてなし料理にも🙆🏻‍♀️

イタリアンパセリのみじん切りをパスタに加えると彩りもきれいです。