アモ~レ! | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

幼稚園、最初の1週間(月~金)が無事終わりました。


なかなか順調です。



「お腹が痛い」と泣き出し、一回呼び出しはありましたが、その後は今のところトイレも問題なく…。

木曜日と金曜日は幼稚園に入る前に涙をポロポロ流しながら「だっこ!」「おうち帰る!」と泣いてしまいましたが…
幼稚園の門が開いたら、教室に入ったら、ケロっとして遊んでました。



よく考えたら、今週は1時間半とはいえ毎日幼稚園。午後は2日間ダンナの実家で過ごし…ピピウが生まれてからこれだけピピウと離れるのは初めてかもしれません。

それで少しマンマが恋しかったかな?



…。




かわいすぎる🤭❤




普段、全然マザコンではなく、他のマンマがよく悩んでる"後追い"も全くなかったので、この子はマンマがいなくても大丈夫なんじゃ…滝汗と思わなくもなかったのですが。
やっぱり、マンマこと好きやーん❤(たぶん)





で。




金曜日に迎えに行ったとき、先生が

「マンマ、しゃがんで。
ピピウの高さに合わせて。」

と。


ピピウの前に私と先生とでしゃがみ、
ピピウに
「ピピウ、○○先生(先生自身の名前)はどう?」
と聞く先生。




するとピピウ…



「アモ~レ!❤」



と言いながら先生をハグ。






「かわいいー!❤」



と先生。




爆笑。



新しい芸、増えたな。






そのあとすぐに先生は他の保護者のところへ行ってしまったので、どういういきさつで覚えた芸なのか不明ですが。



先生か誰かが「アモ~レ!」と言いながらピピウをハグしてくれたのをピピウが真似たのかな?




毎回、何かしら新しいことがあって、親の私も幼稚園が楽しみです。




でも、来週は月曜、火曜が休園!
日曜、月曜イタリアは国民投票があり、その会場になっているからという理由。
慣らし保育の意味は!?!?

これからもいろいろありそうです。










インスタしてます。
ブログに書いていないことも、一言書いていたりします。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!


今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 




~今週のオススメ~
サルデーニャ産のからすみ。
すりおろしてパスタに!
薄く切ってサラダに!