好物 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

最近、またオーブンをよく使うようになってきました。



今日はフォカッチャ・リピエナ。

フォカッチャにチーズとハムを入れたもの。

ピピウの大好物です。




以前は普通のフォカッチャ(トスカーナではスキャッチャータと呼びますが)を焼いて、そこにチーズとハムをはさみ、余熱でチーズを溶かしていました。
その方がカリカリにできて、それはそれで美味しいです。

でも最近は生地をオーブンにいれる前に、チーズとハムを生地にサンドして、それから焼きます。
こっちのほうが正しい"フォカッチャ・リピエナ"のレシピなんですけどね。
そうすると生地はしっとり薄めに仕上がり、ピピウの小さな口でも食べやすいようで…。



ピピウはこちらのほうが好みのようなので、最近はずっとこれです。






今年のロックダウンのおかげで、だいぶパンを焼くコツが分かってきました。


何かしらいいこともあるものですね😅








インスタしてます。
ブログに書いていないことも、一言書いていたりします。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!



今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 




~今週のおすすめ~
ストレス軽減に美味しいエスプレッソとコーヒーの香りを。
普段はエスプレッソマシーン使っていれていますが、春のロックダウン中はモカ使用していました。
愛用しているのはビアレッティの直火式のもの。
IH対応のモカは日本の兄夫婦へプレゼントしたものです。
(下のモカは二つとも3カップ用のものです。)
エスプレッソの粉、LavazzaのORO、けっこう好きです☕