娘の誕生日のディナーにちょっと贅沢なリゾットを作りました。

贅沢と言っても原価は600円程度なので、外食と比べるとはるかに安いです。

 

①エビと野菜のトマトクリームリゾットの完成~

 

野菜はズッキーニ、玉ねぎ、人参そしてフレッシュトマトです。

キノコは贅沢にポルチーニ茸を使いました。

エビはボタン海老を使い、殻や頭でスープを取りました。

軽く炙ってから使うと生臭みが減るだけでなく、香ばしさも出るのでお勧めです。

殻でスープを取ると生ごみの臭いも大幅に減るのでお勧めです

 

また、今回はホールトマトからトマトピューレを作りました。

チーズはパルミジャーノレッジャーノとヴェステルボッテンチーズを使用。

ヴェステルボッテンチーズはスウェーデンのチーズで、スウェーデンではチーズの王様と呼ばれているそうです。

今、日本に帰省中の妹(スウェーデン在住)のお土産です。

 

なお、今回は贅沢バージョンでしたが、次回はお手軽バージョンで作る予定です

お楽しみに~

 

〈リンク〉

エビと野菜のトマトクリームリゾット(贅沢バージョン)の作り方の動画(YouTube動画)

エビと野菜のトマトクリームリゾット(贅沢バージョン)のレシピ(クックパッド)

自家製トマトピューレのレシピ(クックパッド)

 

〈関連動画〉

イタ飯シリーズ

洋食シリーズ

海鮮シリーズ

ご飯丼ぶり物シリーズ

 

②まずはトマトピューレ作りから

③コンロの汚れ対策で買ったオイルスクリーン(ニトリで購入税込みで318円)

④30分煮込んでトマトピューレの完成~

⑤今回はボタン海老を使用。一人前で3尾使用

⑥頭や殻などはスープに使います。生ごみの臭いも減って一石二鳥ですよ!

⑦エビの頭を潰して旨味を余すことなく抽出

⑧チーズの王様です

KALDYで購入したポルチーニ茸 20g入りで1077円 高っ!(4人分で10g使用)

⑩エビの旨味たっぷりのスープの完成~

⑪ポルチーニ茸の戻し汁も合流

⑫贅沢に世界一高価なスパイスであるサフランも投入(1gで1000円ほど)

 使用量は1人分で0.05g程度(それでも50円ほど)

⑬フレッシュトマトも使いました

⑭パルミジャーノレッシャーノと生クリームも投入

⑮頂きます!贅沢なスープを存分に吸ったリゾットがまずいわけなし!

⑯海老の弾力が素晴らしい

⑰追いパルミジャーノレッジャーノで!

⑱最高の一皿でしたっ!

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

   

 

⑲動画編集中の様子