赤い天津飯を作りました。

 

①赤い天津飯の完成~

 

ケチャップベースではなく、甘酢餡に唐辛子をたっぷり(小さじ1.5)入れた辛い天津飯です。

使っているのは韓国唐辛子なので、色の割には辛くないです。

旨辛い感じ。

辛い物がそんなに得意でないSママさんも美味しいと言ってたので大丈夫ですよ^^;

まぁ、唐辛子の量はお好みで加減してください。

唐辛子なしだと関東の王将の天津飯甘酢味になります。

(関東の王将の天津飯は甘酢・京風・塩の3種類から選べます)

 

ご飯はしらたきを加えて炊いたので、カロリーも糖質も40%オフです。

食感が少し柔らかくなるだけで、味も香りもほとんど変わりません。

 

そして餡のトロミには糖質もカロリーも0の粉寒天を使いました。

ただし粉寒天だけだとかなりの量を入れないとトロミが付かないので、

粉寒天小さじ2に対して、片栗粉を小さじ1だけ加えます。

これで糖質68%オフの水溶き片栗粉になり、ご飯と合わせて通常よりも

糖質45%オフの天津飯になります。

原価も控えめで100円程度で作ることができるのでランチにぴったりです。

 

娘には唐辛子を入れずに普通の天津飯甘酢にしました。

 

赤い天津飯はとても美味しいので是非お試しください

 

〈リンク〉

赤い天津飯の作り方の動画(YouTube動画)

赤い天津飯のレシピ(クックパッド)

糖質/カロリー45%OFFのしらたきご飯のレシピ(クックパッド)

糖質/カロリー63%OFFの水溶き寒天片栗粉のレシピ(クックパッド)

 

〈関連動画〉

中華料理シリーズ

辛い料理シリーズ

ご飯どんぶり物シリーズ

玉子料理シリーズ

ランチメニューシリーズ

王将の天津炒飯の作り方

 

②こちらは娘用の天津飯甘酢(唐辛子なし)

③しらたきは茹でてから炒めることで臭みを徹底的に抜きます

④あとは通常の水加減のお米の中に入れて一緒に炊くだけ!

⑤味、香りは全く損なわれません

⑥米1合としらたき1袋(300g)で540~550gのご飯が炊けるのでカロリーも糖質も40%オフ!

⑦甘さ控えめの甘酢餡に韓国唐辛子を加えて赤い甘酢餡にします

⑥トロミ付けには粉寒天を使用し糖質OFF

⑦トロットロのかに玉をご飯の上にスライド

⑧赤い甘酢餡をたっぷりかければ完成~

⑨頂きます

⑩玉子がふわっふわで美味しい~

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

   

 

⑪動画編集中の様子