資格学校に通ってチャレンジ!! | 大阪発!カズキの建築・旅の記録 

大阪発!カズキの建築・旅の記録 

2015年30ヵ国まわり世界一周を達成。世界各国の人々の温かさにふれあい、旅人としての楽しさ、喜び、辛さを経験。

帰国後は地元大阪を中心に歩きまわり大阪の魅力を発信。

モットーは後悔のない人生は積極的な行動力。

気軽にコメントも募集しております!!

こんにちは。大阪市在住のカズキです。今回は、資格に通い始めましたのでお知らせしようと思います。

 


皆さんも何かしらの資格を取得するために、勉強したことがあるでしょう。

 


独学で学ぶのも有りですし、僕のように資格学校に通うのもよし。

 


まだ、通い始めたばかりですが、少しだけ紹介したいと思います。

 

 

めざす資格

 

以前にも紹介しましたが、まず初めに僕が目指す資格を紹介します。それは・・・

 


「一級建築士」

 


いわゆる建築の設計士ですね。

 





 

家はもちろん、商業ビルやマンションの設計、更にはリフォームまで、建物は設計士が書いた図面無くしては始まりません。

 

 

お客様のご要望にお応えしながら、快適かつ便利に過ごすことができる空間を考える仕事です。

 

 

それだけではなく、安全に建物が建っているかどうか、建築基準法通りに建てられたのかを責任を持って設計したり管理する仕事も建築士が行います。

 

 

建築士には二級建築士と一級建築士のほかに木造建築士という資格があり、一級建築士は最高峰の資格になります。

 

 

建築士の資格を取って、安心安全はもちろん、快適で便利な空間を設計できるようになりたいと考え、勉強を始めました。

 

 

資格学校

こんなテキストを貰いました


そんな一級建築士ですが結構難しいと言われています。

 


当然、市販のテキストを購入し独学で合格を目指すことも考えましたが、結局資格学校に通うことに決めました。


 

その理由は以下の通りです。

 

 

・効率の良い学習ができる

 

・一人ではモチベーションが持たない

 

・一年で取るつもりで頑張る

 

 

資格学校に通えば、当然お金がかかります。

 


今回僕が支払ったお金は、中古車が買えるんじゃないかな(笑)



それぐらいかければ絶対がんばるでしょ?

 


勉強の方法も学べるし、合格に近づくための授業やテキストもあり、効率的に学ぶことが可能です。

 

 


仕事をしながら通う

 

さて、当然仕事をしながらの勉強です。

 

 

仕事がら夜の会食とか、ゴルフなどが多い傾向なのです。

 

 

しかし、最近はコロナウイルスの影響もあって、忘年会や新年会も中止が相次いでいるのです。

 

 

そう‼️勉強をするチャンスなのですよ

 

 

毎週、日曜日の昼と火曜日の夜に授業があるので、一次試験のある来年7月まで勉強を続けていきたいと思います。

 

 

ちょこちょこ進捗をアップしていきたい思いますのでよろしくお願いいたします。