無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

7/11ネットでの殺害予告を通報した体験談

   

投稿日:

こんにちは。

久々のブログ記事なのに、内容が穏やかでなくて恐縮です。

ですがどなたかの役に立つかもしれないと思ったので、体験談として記します。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

殺害予告

2020/7/10(金)の21:30~22:32、YouTubeのライブ配信を行いました。

その中で殺害を意図するコメントがありました。

 

サイバー犯罪相談窓口

同日22:35、警察への通報を行いました。

緊急性はないと思い、都道府県警察サイバー犯罪相談窓口へ電話しました。

電話番号等の一覧はこちら⇒http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

 

電話はすぐに繋がりました。

丁寧に話を聞いてもらえたので、しっかりと内容を伝えられました。

『殺害』に関係する内容なので、『110番』に電話を転送してもらう事になりました。

 

110番

110番に電話が繋がりました。

ここでも丁寧に話を聞いてもらえました。

そして担当の方に、こう言って頂きました。

「殺害予告は単なるイタズラの可能性もありますが、そうでなく本気の可能性もあります。そういう最悪の事態を想定して、念のためパトカーをご自宅に向かわせます」

 

10分くらいで、覆面パトカーが来てくれました。

それに乗って、所轄の警察署へ移動しました。

 

警察署

警察署に到着しました。

23時過ぎでしたが、担当の方が親身になって丁寧に対応してくれました。

とても頼りになると感じました。

市民の味方だなあと思いました。

 

当該コメントのスクリーンショットなどを見せながら、改めて詳しく状況説明しました。

法律的には、『脅迫罪の害悪の告知』『威力業務妨害』の構成が考えられると教わりました。

 

実情や経験則も含めて1時間くらいしっかり話してくれたので、とてもよく理解できました。

僕の気持ちも落ち着いて安心できました。

この時は『警察に相談した記録を管理表に残してもらう』というまでにとどめました。

被害届を出して刑事事件にするかどうかは検討中です。

 

日付が変わり0:35頃、また覆面パトカーで自宅に送って頂きました。

 

感想など

何回も書いていますが、警察の方がしっかり対応してくれた事が嬉しいです。

「些細な事は、いちいち相手にしてもらえない」という不安がありましたが、全然そんな事なかったです。

というか『殺害予告』ですから、些細な事ではないのですね。

 

この体験談が、同様のトラブルでお悩みの方のご参考になれば幸いです。

日中ならば、最寄りの警察署の『生活安全課』に行くのが良いそうです。

殺害予告など深刻な内容の場合は、ちゅうちょせず110番に通報するのが良いそうです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.