早いもので、もう大晦日!ニヤリ


わたしはというと、育児につまずいております。てへぺろ
そうですよ。上の子問題!


幼稚園があるときは良かった!
幼稚園が終わったら、一緒に新生児の風呂入れて、昼寝してテレビ見て、寝るっていう。


なんだかんだで回せてたんだけど、冬休み地獄。
里帰りしてるけど、両親仕事でいないから、1人で見なきゃなんだけど。。


外で遊びたい3歳!
我慢できるけど、させすぎてる3歳。
ぐずる3歳。
泣く3歳。


もう、上の子を優先で子育てしてっていうアドバイス、本気で無理!

もう、怒るばっかりしてしまうゲロー



産む前は、多少泣いてても、新生児は後回しって思ってたけど、いや、泣き続けてたら無理やん!
おっぱいやらないと、体重増えんし、生きとるかな?って常に不安になるやん!


まぁ、そういう感じで、3歳ちょっと我慢してて、まってて、一人で寝て、ちょっと黙って!と普通に思ってしまう。


そして、めちゃくちゃ昼間、眠い。

で、めちゃめちゃ、我慢させすぎてるのがわかるから、罪悪感でいたたまれなくなる。ほんまごめんって。


で、年末、旦那がちょっと連れ出してくれると、罪悪感から解放されて、精神的にも楽になる。

っていう。



上の子かわいくない症候群ではないな。
前と同じくらい可愛いな。とは思う。
顔はでかいな。とおもうけど照れ

ただ、ほんまに、ちょっと静かにして。って強く思ってしまうわ。


ということで、わりと大変だわ〜。
みんなこんな感じで2人や3人育児してるんやなと。


もはや、里帰りもせん人って、これでご飯も作って、洗濯して、風呂も入れてって大変すぎだわポーン


私は、ご飯作ってくれるだけありがたすぎる。しかも、母さん、気合いいれて作ってくれるしな〜グラサン


ということで、来年家族元気で楽しく過ごせますようにお願いお願いお願い