夏よ、ぶりかえすな。


暑い暑いホンマ暑い。
夏はもっと暑かった気がするけど、一回秋が来た!と思った後のこの暑さは、ほんまに暑いわ笑い泣き



みてみて、お盆の頃にとった少し都会のマジックアワー綺麗。


いつのまにか長い夏休みが終わった。
実感としては、去年の夏休み、ほんまに嫌になる程長かったけど、今年は、何回か嫌になったけど、概ね楽しく過ごせたと思う
暑さも全然マシやったてへぺろ去年よりは。


しかし、いろいろあるもんで。

3歳半検診で、発音でひっかかったおにさん。
 

言葉の学校なるものに、市から誘われて、大体の人、日程合わずとかで断る人多いんだけど、夏休みのキャンセル待ちしたら、キャンセル出て、急に行けることになって、行ってきたら、

まさかのまさかの、まさかーの。


想像力の欠如を指摘されて、要観察!半年後、幼稚園休んでまで、言葉の学校に行かねばならんという。


4歳でできていてほしい発達検査にひっかかって、あと、その他いろいろ私が相談したこともあって、言語聴覚士の先生から、


このまま大人になって、人の気持ちが分からない、想像できないままだと、苦労するから、今のうちにから様子をみておきましょう、気をつけて日常での言葉がけをしていきましょう。
と言われた。



まぁ、ひっかかったんだけど、小さい頃から、ちょっとうちの子、ヤバイんじゃないか、めっちゃヤバイってことはないけど、普通より普通ではない。ってくらいの違和感はもってて、それを今回、専門家に相談できたんで、私もスッキリしたから、まぁ良かったてへぺろ


かといって、言語聴覚士から言われた日常で気をつけることとか、割とハードル高いから、もうスルーしてるグラサンから、半年後も変わりないんじゃないかと。笑。


何を言われたかというと、具体的な指示をすること。話をする前には、今から話すことを先に伝えて聞く準備が出来てから話すこと。出来たことには、具体的言葉で褒めること。その積み重ねが、良い行動を日常的にできるようになることにつながる。


って、文字に起こせば簡単なんだけど、普通に、家事とかしてたら、おにに、ご飯早く食べ!はよ着替えて、早よ行くよ!

の繰り返しで、わざわざ家事止めてまで、

時計が3までにご飯食べてね。
幼稚園の服に着替えるのよ。
この時間に出発よ!

なんて、毎日言えるわけがない。
この私が!



んで、想像力の欠如ってなんやねん!
言葉だけ受け取った義母からは、絵本たくさん読み!
塾いかそ!公文はやくいかせ!習い事させ!

と、いつもの教育婆さんぷり発揮されて、お盆は疲れた。


ついでに、言語聴覚士からは幼稚園の先生にも相談して、幼稚園での情報を半年後教えてくださいと言われたけれど、長い夏休みの間に、あれ?幼稚園の先生になんて伝えたらよかったけ?と思い、伝えてない。


なんか、わたし、ヤバババーイ。


はぁ、昔は、健康で生まれてきてくれたらそれでいい。と思って、産んだはずなのに、発達って、ねー。悩みレベルがワンアップしてるわ。

むしろ、正常ってなに。
こんなに大げさに書いてるけど、日常おくってるぶんには、そんな、対して気になることもないです。

発表会の踊りで、最初ユラユラ揺れてなきゃいけないのに棒立ちとか、そんなとこ。
ちなみに、大事なとこは踊れる。




ちなみに、次男の半年検査を7ヶ月終わりくらいにして、まわりがハイハイとかつかまり立ちとかしてて、焦りました。

うちの子、赤子の時デブいタイプだから、そういうの遅い。


で最近、10ヶ月検診の案内も来て、バイバイとかちょうだいどうぞとか、そろそろ出来なきゃいけないことの欄あってそれも焦りました。


あと1ヶ月あるから、まじめに教えねば。
かわいいだけの次男だったのに、こちらも発達が悩みに。笑



あー発達という言葉に敏感になる夏だった。





しかし、かわゆい我が子たちよ。

そして、気分で起こってごめん長男よ!