ほんまに久しぶり。

ちょっとわたしの中で衝撃的だったのでメモ。

次男、よく肌荒れするタイプで、これ、アレルギーちゃうんかなぁーとうっすら思ってて、でも離乳食はじまって卵食べても、大丈夫だったんで、ただ肌が荒れやすいんだなぁ。と思ってたんだけど。

卵焼きとか炒り卵食べたら、たまーに口周りが赤くなって、まぁ、それもありがちやん。
特に病院には行かず。


んで、焼肉屋さん行って、シーザーサラダ頼んでさ、卵から遠く離れた野菜を先にとってあげたの。

↑たぶん神経質な人は生野菜とか絶対0歳にあげんよな。普通の人もあげんか。


んだら、顔真っ赤になったの。


やっばと思ったけど、そのうち引いてきたから、病院には行かず。

そのまた後日、卵焼き食べてて、口周りが赤くなって、あ、そういえば、焼肉屋さんの!と思い出して、暇だったので、やっと病院いったの。


がしかし、病院でも、

卵焼きとか炒り卵とかありがちなんよねー。
火がとおってると思っても、とおってないことあるんよねー。
体調悪いと、赤くなることもあるしー。
で、どうしてほしくて来たの?


みたいに言われて先生はアレルギー検査をしぶってる印象で、わたしも、こんなことくらいで連れてこんでよかったのかしら。心配性みたいで恥ずかしやー。と思ったけど、このまま帰るのも恥ずかしかったので、ま、とりあえずしてください。

ってお願いしたの。


んで後日結果。


これ基準値。


我が子、1529。


前しぶってた先生とは違う先生だったんだけど、


超アレルギー体質です! 
って言われたわ。

で、もっかい説明を求められた私。


けど、まぁ、体に反応はかなり少ないので、特になんでもないし、これまでどおり卵、食べるんだけどさ。


1529があまりにも衝撃的すぎた。


先生からは量によって症状がでるのか、生ぽくて症状がでるのか自宅で試してみてくださいね。
と言われたけど、そんな量試すこと普段ないよねー。そんな卵ばっか食べんし。

そして、卵しか検査してないけど、ほかに反応してる可能性も捨てきれないという。



だって普通に卵食べてるし。


ニヤリウインクおねがい


今日なんかほっこりした話。

クラスに、結構控えめで、おとなしい、すごく可愛い顔のお母さんがいるんだけど、かなり控えめなもんでこっちからも声かけづらいし、相手からなんて普通に無理ぽい雰囲気あった人がいるの。

その人と、病院で2回会うことがあって、会釈しただけだったんだけど、今日のお迎えがちょうど歩くタイミングかぶって、話しかけたら、なんかめっちゃ相手も自分のこと喋ってくれるし、お迎え時間までおしゃべりが盛り上がって、私、うれしかったり。


わたし、グループでつるむタイプじゃなくて、その時その時でいろんな人と会話するんだけど、新しい人といろんなおしゃべりするんが楽しいなぁーと最近よく思う。


が、他の人みたいに、プライベートでも遊ぼぅってまでの深入りをしないので、いつまでたってもママ友らしいママ友もいないのだけど。



がしかし、その控えめなお母さんの長男さんが、去年まで幼稚園にいて、見たこともあるので、小学校って●●ですか?

って聞いたら、
うちの子は養護学校にいってるの。

って、言ってて、かなりびっくりした。
どうして養護学校なのかかなり気になったけど、聞けなかったヮ。

しかし、わたし我が長男への違和感をたまに感じるので、最近いろいろ気になる。


そういえば、言葉の学校もあと2か月ほどで予約あるので、2学期の懇談会で担任に幼稚園の様子を聞かねばならぬ。


そして、その言葉の学校に通ってる年長さんの知り合いが、その子もまた他人目には全然普通に見えるのに、小学校で支援クラスに入ると聞いてびっくりしている。



その差ってほんと、なんなのよと。


もはや、わたしは長男への生活の指導の仕方に迷子になっている。

年中さんから、懇談会ではわりと厳しめなこと言われるから、ドキドキするなぁー。
今週〜