京都から住まいと暮らしをオーガナイズ!!
ひと・いえ・暮らしコーディネーター

インテリアコーディネーター

レジデンシャルオーガナイザー®のまなべ京子です

 


1時間1本勝負!

集中してやってみる

 

 

 

夏休みやお盆休み…家にいる滞在時間が多くなるご家庭もあれば、旅行や帰省で家にいる時間の少ないご家庭もありますね。

普段と違う時間の過ごし方の中で、家の中が少しざわざわとスッキリしないということもあるかもしれません。

 

私の場合、小さなあれこれ…ついつい”そのまま放置”のモノがあちこちに出現すると、片づかない感がじわじわと膨らみます。

『その都度』

『ついでに』

が、なかなかできない。

 

『片づけないと‥‥』

『掃除しないと…』

と思うけれど、

『どこから?』

『あそこも、ここも』

と考えるだけで体力消耗…(苦笑)

 

 

そんな時、ただただやってみます。

 

 【もとに戻す】

 

とにかく1時間 ただただ 集中して【もとに戻す】ことをやってみると案外すっきりするものです。

 

*定位置があるのに、ついつい出しっぱなしが定位置になりつつあるものだったり

 

*あとでやろうと思っているアイロンがけとか

 

*ゆがんで置かれたままになっているモノをまっすぐに置きなおしてみたり

 

*出しっぱなしになっている書類なんかも…

 

 

目についたものを手当たり次第、

【もとに戻す】を呪文のようにやっつけていくと、案外いつもよりもすっきりしたりするものです。

 

 

 

日常生活に困らない程度には、片づけしているつもりでも、あと少しで力尽きてしまうこともありますね。

そんな積み重ねでざわざわとしてくる時もあります。

 

…それが、ここしばらくいつも‥ということもあったりします。

 

あれもしないと‥これもしないと‥と、思うだけでぐったりとしてしまう時には…

 

1時間1本勝負!

何も考えずに、ただただ目についたものを【もとに戻す】

 

1時間が作れない時には、30分でも15分でもいいですね。

いつもの家事の中の洗濯ものでも、お茶碗洗いでも、掃除機をかけることでも雑巾がけでも、とにかく本来ある状態に【戻す】ことだけ考えて動くと、雑念が入らずに動けたりもするものです。

 

家族と一緒にやってみるのもいいですね。

 

『片付けよう』『掃除しよう』と考えるだけで、疲れてしまう人は、一度お試しを・・・

 

 

 

 

 ライフオーガナイズで心地いいくらしを!

応援クリック励みになります♡


にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

 片づけ収納ドットコム 

京都から住まいと暮らしをオーガナイズ!!
ひと・いえ・暮らしコーディネーター 
まなべ京子


 サービスご案内
 セミナーご案内
 お問合せ

京都市 向日市 長岡京市 亀岡市 宇治市 城陽市 八幡市 大阪市 高槻市 摂津市 寝屋川市 吹田市 茨木市 枚方市 守口市 豊中市 池田市 大津市 草津市 西宮市 尼崎市 神戸市  その他の地域の方は、お問合せください 
 

 

 

 ●●● 開催予定の講座  ●●●
【ライフオーガナイザー入門講座】
  ■ 未定
       ➡ 詳細はこちら
【ライフオーガナイザー2級認定講座】
  ■ 9月 16日(月・祝)京都(四条烏丸)
  ■ 11月 27日(水)京都(四条駅前)
       ➡ 詳細はこちら