パワーチャージ (文房具愛) のために、文具店へ。

すると、見慣れないカラフルなペンを発見!

まぁ、学生さん向けのプラスチック軸のペンだろうと思い、サンプルを手にすると…

気が付いたら、購入してました。

(よくあることです。)

ゼブラ ボールペン「Kado² (カドカド)」

IMG 4304

スタイリッシュなデザインも、そうですが、気になるのは、この名前!!




「Kado² (カドカド)」

こ、これは、1980年代に「私の16才」でデビューし、「まっ赤な女の子」思春期の

ボク
を、「悶々と」させた、あの「小泉今日子」さんの愛称

「Kyon² (キョンキョン) 」
と、同じ表記じゃないですか!

(この表記を巡っては、当時「キョンキョン」と読ませたいなら、正しくは (Kyon)² だとか、
 色々あったのですよ。まぁ、いいじゃありませんか、ねぇ北野先生。

最近の「ナウなヤング」は読めるのかしら、この商品の担当さん、絶対「ナイスなミドル」
世代ですね。

さて、ネーミングについては、この程度で。

この商品、何が気に入って購入したのかといえば、金属軸である事と、ペン軸のデザイン。

単位が「センチメートル」のスケールと、

IMG 4305

単位が「インチ」のスケールが、

IMG 4306

プリントされているところ

ペン軸にスケールといえば、TROIKA (トロイカ) の「多機能ボールペン」
有名ですが、ガジェット好きとしてもガチなのが、1個あれば良いので、これくらいの
「ゆるさ」が素敵

IMG 4309

(画像は、初期の「レザーマン」 購入してから10年以上経ちますが、絶好調!)


誰も「カドカド」で、正確に長さを測ろうとはしませんよね。

とは、言いながらも念のため。

IMG 4307

定規と比べて、しまいました。

IMG 4308

性格悪いな…ボク

さすが、ゼブラ さん、ちゃんと使えます。

6角形の軸に、バイカラーが目を引く「カドカド」ボクが購入した「ライトブルー」の他にも

スクリーンショット 2020 02 04 1 32 35
「ゼブラ 」公式サイトより

「ブラック」「ネイビー」「ピンク」「オレンジ」「イエロー」6色展開。

あなたの好きな色をチョイスして下さい。

おっと、忘れるところだった。ペン先は「0.7mm」インクの色は「ブラック」で、インクは、
ゼブラ さんオリジナル「エマルジョン」

IMG 4311

大人気の「ブレン」「フォルティア」と同じですね。
(ペン先に「樹脂玉」付いてますね。文具王 高畑さんの著書『文房具語辞典』で、
   学習しました。)

と、いうことは…

リフィルも、どちらかと「共用」なのか?調査してみました。

まずは「フォルティア」

IMG 4312

「フォルティア CONE」「フォルティア em.」は、リフィルが同じなので、
   代表して「em.」と比較

IMG 4313

予想的中!

リフィルを、0.5mm「型番:EQ-0.5芯」のものと交換して、手帳にも使えるように
します。

IMG 4315

(画像は「フォルティア em.」の限定色)


こういう事、考えるの楽しいですよね。文具好きには堪らない時間


みなさんにも、ワクワクする文房具との出会いが訪れますように。












文房具ランキング


応援よろしくお願いします