SSブログ

雪が降る前に [おでかけ(ご近所)]

ちょっと前、文化の日。
普段両親と同居し世話している姉が
連休中も勤務だってんで実家で親の面倒を見る事に。

父は、かなり足が悪いんですが何とか二本杖で歩ける状態。
母は、圧迫骨折から懸命のリハビリでかなり良くなったとはいえ
自立歩行不可(車いすから固定いすへの移乗は何とか)。

もう冬が近く、表に出る機会がめっきり減るかも。
(介護タクシー、家の前まで何とか来られると思うんですが
 車いすを乗せるとなると「無理かもしれません」と宣告されてるんで)
なので、天気が良かったこの日は「よし、市内観光行くべ」と。

平地での紅葉も間もなく終わり。
もう散っちゃったかなぁ、と思いつつ「緑化植物園」へ。
DSC_6199.JPG

DSC_6201.JPG
結構見事だね。ヨカッタヨカッタ。

う~ん、まだ時間も大丈夫。体調は?OK?
では息子殿のご案内(笑)で「総合博物館」にでも行きますか。
息子殿含め障害者3名と付添2名という構成で当然タダ(^^
DSC_6204.JPG

その昔、私が小さい時にも同じ「しづか号」の前で
同じ様な写真を撮ってもらった記憶あり。

ここ、敷地が結構広いので入り口で1台借りて車いすデート♪
DSC_6205.JPG

売店で売っているものを眺めていると…ある本を前に
「コレ、ボクが撮っ写真だよ」と父。
DSC_6206.JPG
私の父、市の広報畑が長く、昭和30~40年代にかけて
広報用でかなりの市内写真を撮っているのは知ってたんですが
これもそうなんだと。

DSC_6207.JPG
「これ、確か天狗山山頂までの道路が開通して…
 それでPR用のモノを撮ったんだわ。
 車は市長の公用車でね、奥は広報課の課長、
 この女性陣は秘書課の子たち」

へぇ・・・よく覚えてんなぁ。


両親、脚の悪い人達が入れるような店は多くない、家で昼食を、
なんて言ってたんですが、んな事ないべ昨今は。
賑やかなところ行くか。フードコートなんて良いんじゃね?
と、イオンのフードコートで昼食。
DSC_6210.JPG

なんて事はない、普通の1日。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

domedome21

ご両親とお出かけ、いいですね!
総合博物館、行ってみたいです。
お父さんが撮られた写真が、使われているんですね!
by domedome21 (2019-11-16 07:43) 

通りすがりのもと73乗り

孝行されてますね〜。
なんて事ない1日じゃなく、とても素敵な1日です!
読んでいて心がホッコリしました。
お父様が撮られた市内眺望と公用車。
クルマは初代クラウンに見えるのですがグリルが微妙に違うような。
左ハンドル車にも見えますが、この時代に外国車は無いですよね?
by 通りすがりのもと73乗り (2019-11-16 09:02) 

JUNKO

皆さんでお出かけいい記念になりますね。普通の1日が一番幸せを感じる時です。

by JUNKO (2019-11-17 16:49) 

なぁ

domedome21さん
オモテに出る機会が少なくなってきているんで
たまにリフレッシュさせないと。
父の写真、市内雑感や報道写真などかなりの数にのぼる様です。
写真集もかなりある様なのでみんなかき集めようかなと(笑)
by なぁ (2019-11-17 19:35) 

なぁ

通りすがりのもと73乗りさん
同居の姉に甘えてあまり孝行できていないのが現実です。
これを「普通の1日」にしなきゃならんのですよね。。
このクルマ…「アメ車」と言っていました。
左ハンドルですからそうなんでしょうね。何年の事なのか…
私もこの本持ってないんで(この本は両親にプレゼント)
ご購入、確認下さい(笑)
by なぁ (2019-11-17 19:50) 

なぁ

JUNKOさん
いまの自分が普通に出来る事がいずれ普通でなくなる。
「普通」を長く続けられればいいなぁと思いますね。
by なぁ (2019-11-17 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京から名古屋災害の後で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。