SSブログ

Go To で帯広~池田 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

三日目。

朝から雨模様。
「空腹は最高のソース」と同じで
天気の善し悪しって旅の善し悪しを決めるくらい重要なファクターだと思うんで
少々萎えますが(わかってての旅行ですがね)

どこに行くって、やっぱり決めてないんで
まずは宿の近所から攻めてみます。
クルマで丘を駆け上ること数分「十勝が丘展望台」へ。
DSC_0720.JPG
本来は雄大な十勝平野を望めるところなんでしょうが
遠くは煙ってますね。残念。

小雨そぼ降る中で、寄ろうかな寄るまいかな
と思っていた、駆け上る途中にあった「十勝が丘公園」
後席に座っている嫁さんが「あれ秒針かな、すんごいスピードで回ってる」
って言葉が気になり結局寄ってみました。
DSC_0722.JPG

広大で手入れの行き届いた公園に私ら家族だけ。
テクテク上っていってその巨大な花時計まで。
でかっ 日本最大級…針の大きさだけならほぼ日本一。
間近で見ると相当なスピードで回ってます。
秒針って必要あるんかいな(笑)
DSC_0724.JPG
…ってか「奇麗だな」とかそっちで感動しなさいよ

さて、どこに行くっても…
久々にあそこ行ってみよう、の池田ワイン城。
DSC_0733.JPG

今年の6月にリニューアルされたとの事。
20年とか、そのレベルで来てなかったはず。
確かその時は相当混雑していた記憶がありますが
今回はパラパラ。じっくり観て周りました。
仕上げはお土産~♪
なのですが、なぜかあまり乗り気でない嫁さん。
DSC_0735.JPG

「だってクルマん中にワイン積んであるっしょ」
・・・そう、この旅の出発は地元の北海道ワインで
ガラポンでワインをゲットすることから始まったんだわな。
珍しく何も買わないで後にしました。
後ろ髪引かれるなぁ。

あとは帯広名物の豚丼を食べるべく(昨日も豚丼食ったべや)
戻りますが、道中おもしろそうな場所を見つけたので
ふらっと立ち寄ってみました。
「十勝川千代田新水路 魚道観察室 ととろーど」
DSC_0737.JPG

・・・駐車場に車が1台だけ。
階段から地下室みたいなところに降りていくと
管理人のおじさん一人。この人の車か。。。
おぉ、階段状の水路が目の前に。
DSC_0738.JPG

おじさんが話しかけてきます。
「今日はね~この時間まで遡上0尾。今年はあまり上って来ないんだよ
 昨日も10数匹だけ。この上に水路が観られるからそこに昨日のがいるよ」
DSC_0741.JPG

さ、あとは豚丼・・・チェーン店以外ならどこでも良い
と思ってて、経路近くで一番生きやすそうなところから…
が、とんでもない車列で断念(月曜日の13時頃なのに)。
次に近そうなところ…こちら。「豚丼のはなとかち」
DSC_0742.JPG

DSC_0743.JPG

観光中だから支払いますが
普段ランチで1000円出すとなると考えモノ。
もはや生活食じゃないんだな…
左は私の注文 半ばら豚丼(並) 右が息子の注文 豚丼(中盛)
DSC_0744.jpg

味…前日食べた御蕎麦セットについてきたヤツの勝ち(笑)
決して美味しくないわけではないですよ、十分ですが。


さて、もう少し遊べそうな時間なので
今旅2回目の動物園。
おびひろ動物園へ。
DSC_0746.JPG

いかにも地元民の為、的雰囲気で非常に好感持てます。
DSC_0747.JPG

月曜日、雨模様、寒い 三重苦?なので
ホントに人がまばら。
人様も
DSC_0753.JPG
動物様も
DSC_0752.JPG
おーいどこ行っちゃったんだキリンさんシマウマさん

旭山動物園や円山動物園を目にしていると
レトロチックな展示方法で
市営だから致し方ないのでしょうが
(旭山も円山も市営ですがね)
よく言われる「動物との距離感」はなかなかのものですよ。
へー居るんだぁ と思う動物もいるし(^^)
DSC_0749.jpg

本当に最後の最後。
十勝は農業大国、スイーツ王国。
有名なスイーツどころも数多ですが
その中で選んだのがこちら。

クランベリー 本店
DSC_0761.JPG

で、有名なスイートポテト
DSC_0762.JPG
巨大です。1個500グラムは優に超えてます。
100グラム当たりいくら、って値付けなんで
(確か230円くらい)1000円台半ば。
気分も満足。

あとは高速道路で一路帰還~


今回の2泊3日旅行、有給休暇消化の目的もあるんですが
なにせ4連休の前の週に行動することによって混雑を避ける、
更にお値段的にも、って事も狙ってまして。
案の定4連休はどこも大変な人混みでしたね。
が、誰もその話を積極的にしようとしない。

Go To なんちゃらキャンペーンで
一所懸命「あっち行け」「こっちで食べろ」とか言われながら
やはり堂々と「遊んできました」と言いづらいような雰囲気。


早く、気分良く「あそこ行ってさぁ」なんて話が
できる環境になって欲しいな。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(49)  コメント(12) 

nice! 49

コメント 12

みうさぎ

500g
とはビッグだわー切り分けして頂く物なのかしらー
まだまだまだ空気的にお出掛けして来たよーと言いずらい雰囲気あるよねーでも気晴らし出来て良かったね

by みうさぎ (2020-09-28 12:49) 

リュカ

十勝が丘展望台も池田ワイン城も懐かしい!
わたしも20年とかそれ以上のレベルで行ってないです(笑)
こんなにガラガラじゃなかったよ〜
やっぱり今年は余計に空いてるのかしら。
動物園は、昔ながらの雰囲気で、どこか懐かしいですね。
スイートポテト、さすがのデカさだ!(笑)
by リュカ (2020-09-28 15:31) 

domedome21

池田ワイン城、自分も20年くらい行ってないですね。
懐かしいです。
動物園は、10年くらい前に行きましたよ。
ゆっくり見て、楽しんだ記憶があります(^^♪
by domedome21 (2020-09-28 19:47) 

ぼんぼちぼちぼち

花時計、子供の頃に旅行先で見たような、、、
そうでやすね、秒針って必要あるのかな?って思いやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-29 21:33) 

なぁ

みうさぎさん
もちろん切り分けて頂きますよ♪
しっかり しっとり ですがやっぱりスイートポテト。
何か飲み物は必須ですね(^^;
お出かけ、雨とはいえ人が少ないのは吉。すっきりできましたよ。
by なぁ (2020-09-29 23:53) 

なぁ

リュカさん
後で調べてみると当時とは色々変わってる様です。
はっきり言って私も混んでた事と外観の記憶しかなかったから…
城の直下にドリカムの資料館があったのを見逃しました(-_-;
動物園もムード一杯です。晴れてたら家族連れでいっぱいだったんだろうな。
by なぁ (2020-09-30 00:04) 

なぁ

domedome21さん
ワイン城はホントに行っていなかったですし、
おびひろ動物園、実は なぁ は初見参♪ 楽しんできました。
なんとdomedomeさん行ったことあったんですか。それも10年前!?(^^)
by なぁ (2020-09-30 00:06) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
おっしゃる通り花時計って確かに「むかし どこかで」見たような気がする…ってモノかも。
これだけデカい秒針動かしてんだから結構音がするんだろうと耳を澄ますと
「ぶぅ~ん ぶぅ~~~ん」と。蜂のような音だなぁ と思ってたら
この花壇には大量のハチ(ハナバチと思われる)が飛んでて
びっくらこきました、とさ。
ちゃんちゃん。
by なぁ (2020-09-30 00:15) 

yoko-minato

eas@q@:北海道旅行に行ったのですが
札幌、小樽、定山渓の2泊3日の旅でした。
もう一度北海道に行きたいな~と思っています。
前にさかのぼって読ませていただきました。
コロナが落ち着いたら旅行に行けるかな~。
by yoko-minato (2020-09-30 13:01) 

なぁ

yoko-minatoさん
ようこそお越し下さいました。
実は時期とタイミングをよく考えれば
びっくりするくらい空いていると思いますよ。
正しい恐れ方で動いて下さい。
と言いつつ、私も出張含め遠地への移動はまだまだと思っていますが(^^;
by なぁ (2020-10-01 00:35) 

JUNKO

天気も良かったしじっとなどしていられませんよね。かく言う私は家の周りをうろうろで終わりです。
by JUNKO (2020-10-01 19:02) 

なぁ

JUNKOさん
クルマの運転は苦にならないので ひょいっと出かけることが多いですね。
家の近くの散歩だって意外と新たな発見があって悪くないと思いますよ。
by なぁ (2020-10-03 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。