こんにちは、ワタナベ・トオルです。8月に入ってから、トランプ大統領が関税の一部の開始を12月に延期したことで、また少し株が買われていますね。慌てて売らなかったのは正解でした。というか、これまでほとんど売ったことないですが。

さてさて。今月は以下の3つの銘柄から配当をもらいました。
T (AT&T)
ZNH (中国南方航空)
AAPL (Apple)

スクリーンショット 2019-08-17 16.50.13


Appleはもともと無配当だったんですが、数年前から配当を出し始めて、今ではすっかり安定的に増配する配当株になりました。かつ、直近10年のBPS成長率が20%を超えていることから、今後も株価と配当両方の上昇が期待できると思っています。米中貿易摩擦の影響で業績は下がるかもと思いましたが、サービス事業やウェアラブルが好調で、意外と検討していますね。さすがです。
AT&Tは、バフェット太郎さんに影響されて買ったんですが、その後業績を調べてみると、ちょっとこれは定期預金の方がましかなあ。。。と思っています。ただ、直近では+8%くらいで推移しており、売る日が近いかも。「下がり始めたら売れ」というやつですかね。
ZNHはMarket Hackの広瀬隆雄さんがある時割安、とおっしゃっていたので買ってみましたが、その後成長率を調べてみるとそれなりに有望そうなので、できれば長期で持ちたいと思っています。最近株価が低迷しているため8月に追加で少し投資しました。

8月の配当総額は2280.11USDでした。昨年8月(1719.17USD)と比較して33%の増加になりました。
9月はXOM, ALGT, VTI, VWO, VNQから配当がもらえる予定です。

スクリーンショット 2019-08-17 16.52.16


追加投資ですが、先にも述べた通り、最近割安になっているZNHを追加で購入しました。
また9月はBABA, SILK, KRUS, FTV, LULUからどれか一つの購入を検討しています。