パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞のレビューを中心に、DVD、WOWOWの映画の感想などネタバレ有りで記録しています。

MOTHERマザー★★★

2020年08月01日 | アクション映画ーマ行

         

「日日是好日」「光」の大森立嗣監督が長澤まさみ、阿部サダヲという実力派キャストを迎え、実際に起きた「少年による祖父母殺害事件」に着想を得て描いたヒューマンドラマ。プロデューサーは、「新聞記者」「宮本から君へ」など現代社会のさまざまなテーマを問いかける作品を立て続けに送り出している河村光庸。

あらすじ:男たちと行きずりの関係をもち、その場しのぎで生きてきたシングルマザーの秋子は、息子の周平に異様に執着し、自分に忠実であることを強いてきた。そんな母からの歪んだ愛に翻弄されながらも、母以外に頼るものがない周平は、秋子の要求になんとか応えようともがく。身内からも絶縁され、社会から孤立した母子の間には絆が生まれ、その絆が、17歳に成長した周平をひとつの殺人事件へと向かわせる。長澤まさみがシングルマザーの秋子、阿部サダヲが内縁の夫を演じる。息子・周平役はオーディションで抜てきされた新人の奥平大兼。

<感想>実際に起きた“少年による祖父母殺害事件”に着想を得た本作。自堕落で奔放なシングルマザーの秋子を演じた長澤まさみには、汚れ役としては初めてではないか、しかし結構ハマリ役ともいえる。あばずれ役は慣れているので、阿部サダヲとのベットシーンでもあまり違和感がなく、男なしでは生きていけないような女を演じていた。

少年役の奥平大兼くんは、とても初めての映画とは思えないくらいに自然な演技で良かった。二人の子供とも自分が生んだ子供なのに、生活苦があまり困難にはみえなかった。何とかなるという考えなのか、いつも行き当たりばったりの生活。

児童施設の福祉職員は、周平や妹を引き取ろうとするのだが、秋子は子供と離れるのを嫌がり、特に息子は手放すことはできないという、母親というよりも自分が生きてゆくための手段というか、周平の父親も始めは出てきてお金を子供にあげたりしていたが、そのうち音信不通になる。

せっかく、生活保護の人たちの恩情で住む家と、お金が入ったのに全部パチンコに使ってしまう。お金が入ったら、一番に子供と自分の食べ物を買うでしょうに。この母親は、子供を何だと思っているのか、自分勝手に生んで、学校へも通わせないで、いつも着た切りすずめのような、風呂も入ってないので体や髪の毛が汚い。

つまりは毒母なのか。暴力・暴言で子どもを追い詰め、ネグレクト(育児放棄)、または過干渉などによって子どもに悪影響を及ぼす母親のことなのだが。

それに、秋子は男にだらしないときてる、行きずりの男と肉体関係を持ち妊娠をして、そのお腹の子供をどのように育てるのかなどは、あまり深刻には考えていないのだ。

子供は、母親しか頼ることができず、ただすがりつきくっついて歩く。子供とはそういうものだから。見ていて腹ただしいやら情けないやら、実際にこのような無知な女が存在しているのだから。

国の世話にもなっても、その部屋に男が金貸しから追われて訪ねて来る。人間は雨露をしのいで、食べていければそれでいいのではないのだ。

自分の両親を頼りにしては、周平に金をせびりに行かせる。両親もあきれ果ててもう金は出さないし、親子の縁を切ると暴言を吐く母親。自分の娘が働きもしないで子供を産んで、その子供を連れて実家へ頼るのは当たり前だろうに。せめて、孫だけを引き取り、娘とは縁を切るというのはダメだったのだろうか。

最期がきつかった。息子の周平に金をせびりに行かせて、そして両親の悪口を息子に昏々と言い聞かせて、「殺せ」と命令する。まさか、周平が母親の言う通りに「両親を殺す」とは、あってはならないことだ。最後では、ただ2人の子供を連れて、道路に佇む親子がいる。なんとも哀れでならない。

 

2020年劇場公開、鑑賞作品・・・52  アクション・アドベンチャーランキング

 


この記事についてブログを書く
« ジョン・F・ドノヴァンの死と... | トップ | ランボー ラスト・ブラッド★★★ »

アクション映画ーマ行」カテゴリの最新記事