ゼロ会議 | Kenaz光(ひかる)の占いブログ

Kenaz光(ひかる)の占いブログ

タロットや西洋占星術などの占いの事やスピリチュアルな事を書いていきたいと思います。





今日は阿倍野区民センターで開かれた第4回ゼロ会議に初めて行ってきました。











ゼロ会議ってのは、2021年に大阪府において児童虐待死をゼロにすることを目標に、3か月に1度開催されている会議です。




現在、大阪府の児童虐待による死亡児童数は全国ワースト1位で、
毎年、7人とか8人の児童が大阪府下で虐待によって亡くなっているらしい。



よくネットとかでは、虐待する親のことをボロクソに言う意見が多いんやけど、
虐待ってのは親に問題があるというより、社会に問題があるってことをみんなには知ってほしいなといつも思う。



親が子どもを育てるというよりは、地域社会が子どもを育てないといけないのに、現代社会は子育てを親にだけ任してしまっていることが虐待の大きな要因になってしまっている。
(ワンオペや保育所、学童問題など)



その社会ってのは、これを読んでいる読者ひとりひとりってことに氣がついてほしいです。
(だから子どもがいてる、いてない、既婚、独身に限らず子育てには関心を持ってほしい)





子どももいない未婚のKenaz光がどうしてこういったテーマに関心があるかよく訊かれる。



過去には2年ぐらい「たまごクラブ」や「ひよこクラブ」を読んでいたし、児童心理学や幼児教育などの本を読んだこともあるし、子育て支援サークルに関わったり、今は日本母親連盟のメール会員だったりもする。





こういう事を書くと、へっ!?とか、えぇ〜?とか言われたり、そのために何をしてる?何をやってる?とか思われるかもやけど、



Kenaz光は、今の社会をより良く変えたいと思ってる。
そのためにブログを書いたり、イベント出たり、その他、色んな活動をしている。
占いのセッションやお茶会などを通じて社会を変えて行きたいと思ってる。
(今のところKenaz光的にはそれしか方法がない)
(目の前のひとりひとりが変わることによってしか社会は変わらないからね)




社会の基本は子どもやと思う。



その子どもが住みやすい、子どもが笑って過ごせて明るい未来を描ける社会が、健全な社会なん違うかなと思っている。
(残念ながら日本は虐待や教育問題、貧困や待機児童問題など問題は山積みですけどね)





まあそんなこんなゼロ会議ってのに今日は行ってきました。
読者の皆さんも虐待問題や子育てに関心を持ってくれたら嬉しいです。
(特に独身の人や子育てが終わった人ね)




愛の反対は無関心やよ☆






みんなで子どもを育てる社会に


現代の子育ては親子共に孤立しやすい環境にあります。
心身共に疲れ切った状態では、行政に相談する気力さえ持つことができなくなります。
子ども一人を育てあげるにはたくさんの人の目と手が必要です。
身近なお母さん、お父さんたちの声を聴いてくれる人たちが地域で見守りながら、みんなで子どもを育てる社会になれることを私たちは願います。


もらったチラシより抜粋





一般財団法人児童虐待防止機構
オレンジCAPO理事長

島田妙子さんとツーショット














お知らせ



11月23日(土・祝)


イベント「ひびきの和」に出店です。

https://ameblo.jp/hikaru-33/entry-12543826707.html



場所    環状線「天満」駅


予約受付中です。






11月24日(日)


イベント「四つ葉フェスタVol.6」に出店です。

https://ameblo.jp/hikaru-33/entry-12546632430.html



場所    谷町九丁目(上本町六丁目)



予約受付中です。







12月1日(日)


魔法教室(日曜日コース)開始いたします。

https://ameblo.jp/hikaru-33/entry-12544697613.html



場所    淀屋橋


参加者募集中です。






12月6日(金)


アメブロアクセスup↑お茶会です。

https://ameblo.jp/hikaru-33/entry-12546284066.html



場所    淀屋橋



参加者募集中です。







12月22日(日)


西洋占星術講座(日曜日コース)開始いたします。



受講生募集中です。






イベント予約、お茶会、講座お問い合わせ、受講お申し込みはコチラ(Gmail)まで

コチラ(Eメール)まで

(48時間以内に返信ない場合は申し訳ないですが再度の送信よろしくお願いいたします)