左から優先度の高い記事を配置してみましょう。


ブログご訪問ありがとうございます。
個人ビジネスの営業と集客・経営をサポートする個人事業・起業・副業 専門ビジネス心理コンサルタント漆沢英一です。

「逆L字」レイアウト



逆L字

「逆L字」は、Webサイトの基本的なレイアウトのひとつです。

メニュー(ナビゲーション)など、頻繁に使用する情報を上部と左上に配置した形で、多くのWebサイトで採用されています。

人は、Webサイトを見るときに「左上」から「右に」視線を動かし、それから下へと移動します。

また、ブラウザのウィンドウは、左上を起点として可変するため、下部や右下は隠れてしまう事があります。

そのため、左上には読んでほしい・見てほしい記事への詳細案内(ローカルナビゲーション)や申し込み、アクセスなどのクリックしてほしい情報(ユーティリティ)を配置してサイトを訪問した人に情報を見やすくする工夫が「逆L字」です。

また、ヘッダ下のグローバルメニューと、サイドバーに配置したローカルメニューを常に表示することにより、読んでほしい記事への誘導がしやすくなります。

当ブログでも、ヘッダ上のメニューとサイドバーにメニューを配置しているのはそういった理由からです。

メニュー配置の優先順位



アメブロパソコン表示のカスタマイズをして、メニューをつけている方も多いかと存じます。

優先度が高い・読んでほしい記事を、左から配置するメニュー配置にしましょう。

なぜなら、人は「左から」「右」に視線を移すからです。

メニューを配置している方は、メニューの優先順位を見直すだけでも、読者の方からのリアクションや反応が変わることも期待できます。

左から優先度の高い記事を配置してみましょう。

▼最後までお読み頂き、ありがとうございます▼

自信が持てる創業支援講座「Get Grace起業講座」募集中です


「Make your dream」Get Grace 起業講座
東北の起業・副業の創業支援講座「Get Grace起業講座」詳細記事へGo!

Mission
Sophias Color ロゴ
東北の個人ビジネスの目標達成と現状課題の解決をサポートすることで、地域の活性化と子供たちが最上級の笑顔で元気に暮らせるコミュニティを創ります。

公式SNS


LINE




●営業/集客コンサルティング・Webコンサルティング・ブログカスタマイズ・ホームページ作成・映像作成・PCスキル・SEO対策を個人事業主様にご提供しています。。

●仙台を拠点とし、宮城県・福島県・山形県・岩手県・秋田県・青森県で活動中です。

日本ブログ村バナー
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー
人気ブログランキングへ


各種お問い合わせフォーム