キャッチコピーを考える時に、「マイナスからゼロやプラスへ」意識すると伝わりやすくなります。


ブログご訪問ありがとうございます。
起業・個人事業・副業の営業・集客・経営をサポートする事で夢を叶える 個人ビジネス専門 ビジネス心理コンサルタントSophia’s Colorです。

キャッチコピー

短い時間でいかに伝えたい事をわかりやすく伝える事ができるか


Webサイトやホームページなどを見る人は、テレビと違って「何かしながら」とか、「ぼーっと見る」という行動はほとんどありません。

「何かを調べたり、探したり、知識を得たり、連絡を取ったり」という、能動的な行動特性です。

そのため、興味のない長い文章や動画、音や画像が重いために、閲覧に時間がかかるサイトは敬遠される事になります。

敬遠されるサイト・ブログでは当然「売れません」!

したがって、「軽い魅力的な画像」や「少ない言葉」を使い、短い時間でいかに伝えたい事を、わかりやすくユーザーに伝える事ができるかが「売れるWebサイト」では重要です。

そのために有効なのがキャッチコピーです。

文章で訴求する場合のポイント


文章で訴求する場合のポイントは、短い言葉(キャッチコピー)⇒長い言葉(説明分)の構成です。

興味をひいたり、内容を簡潔に伝えるキャッチコピーは、文章での訴求には欠かせません。

キャッチコピーを考えるに当たり、簡単な五つのポイントがあります。

キャッチコピー五つのポイント



  1. 漢字・ひらがな・カタカナのバランス

  2. 読まずにわかる漢字を使う

  3. 目で見て耳で聞いて違和感のないフレーズにする

  4. 漢字の意味を活用する。
    例:艶・装・魅・⇒ファッション関連

  5. 文字数の適正
     一行なら8文字~12文字:2行なら各1行に6文字~10文字


これらのコツを押さえたキャッチコピーを作りましょう。

また、キャッチコピーを考える時に、「マイナスからゼロやプラスへ」意識すると、よりいっそう伝わりやすくなります。

例:「アナタの業績をもっとアップします」

よりも


 「落ち込んでいる業績が、あっという間に元通り」

のほうが、


心理的に訴求力があります

例:「髪の毛が増える」

→「あなたの髪、大丈夫」「最近気になりませんか」などなど・・・

キャッチコピーで売れるブログへ


売れる・伝わる・Webサイト・ブログには、キャッチコピーでの訴求が欠かせません。

前述した五つのポイントや「マイナスからゼロやプラスへ」という思考を活かしながら、ご自身のビジネス内容にあった、ステキなキャッチコピーを考えてみてはいかがでしょうか。

▼最後までお読み頂き、ありがとうございます▼

おすすめ記事一覧




Sophia’s Colorからのお知らせ













Mission
Sophias Color ロゴ
東北の個人ビジネスの目標達成と現状課題の解決をサポートすることで、地域の活性化と子供たちが最上級の笑顔で元気に暮らせるコミュニティを創ります。

公式SNS


LINE




●営業/集客コンサルティング・Webコンサルティング・ブログカスタマイズ・ホームページ作成・映像作成・PCスキル・SEO対策を個人事業主様にご提供しています。。

●仙台を拠点とし、宮城県・福島県・山形県・岩手県・秋田県・青森県で活動中です。

日本ブログ村バナー
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー
人気ブログランキングへ


各種お問い合わせフォーム