こころ持ち次第で、行動が変わり、結果も変わってきます。

 
ブログご訪問ありがとうございます。
起業・個人事業・副業の営業・集客・経営をサポートする事で夢を叶える 個人ビジネス専門 ビジネス心理コンサルタントSophia’s Colorです。

「出る前に負ける事を考えるバ◯がいるか!」

これから大事な試合に向かうアントニオ猪木さんにアナウンサーの方が「負けたらどうしますか」とインタビューしたときの名言です。

子猫戦い

最初から負ける事



ひとは、新しい事や目標が高い事に向かうとき、デメリットや不安要因を先に考えることがあります。

それ自体は、悪いことではないのですが、デメリットや不安要因にとらわれすぎることで、結果が出せない場合も良くあります。

特に考えすぎてしまう人ほど、その傾向があるかもしれません。。

その結果…。当然思うような結果は得られません。

最初から負ける事を想定してしまうと、脳はおのずと「負ける事」を選んでしまうものです。

勝てる方法は、何かを考えてみる。



1997年3月に〇〇テレビさんがお台場に移転しました。

当時、その移転に関係する放送用システムの一部を、私が担当営業としてまとめさせて頂きました。

ほとんどのシステムを、有名メーカーさんが請け負っている中での異例の事でした。

社内では、受注前には「受注は無理」「責任が重い」「やめた方がよい」「実績がない」「放送局は、代理店には無理」など、マイナスな言葉があちらこちらから聞こえてきました。

そんな中、移転に関係する放送用システムの一部を受注し、その後もお客様と長く良好な信頼関係を築くことが出来ました。

その理由は・・・

最初から、無理とあきらめずに、お客様にとって有用な事を「何か」を考え、課題を丁寧にお聞きし、それに基づいて提案する事を、粘り強く継続していったからです。

シンプルに考えることが結果につながる


仕事には、リスク管理も重要な要素です。

しかし、新しい仕事の場合は、リスクだけにとらわれず、目標達成する方法を考え、時にはチャレンジすることが、望む結果につながる事だと、上記のような体験から学んでいます。

どうせチャレンジするなら、ネガティブな気分でやるよりは、すこしでも前向きな気持ちで行った方が、仕事は楽しいし、結果もついてきますよね。

仕事をしていくと、必ずチャレンジをする場面に出会うものです。

そのときに「最初から負ける事を考える」のか「勝てる方法を考える」のか・・・

こころ持ち次第で、行動が変わり、結果も変わってきます。

▼最後までお読み頂き、ありがとうございます▼

おすすめ記事一覧


Sophia’s Colorからのお知らせ













Mission
Sophias Color ロゴ
東北の個人ビジネスの目標達成と現状課題の解決をサポートすることで、地域の活性化と子供たちが最上級の笑顔で元気に暮らせるコミュニティを創ります。

公式SNS


LINE




●営業/集客コンサルティング・Webコンサルティング・ブログカスタマイズ・ホームページ作成・映像作成・PCスキル・SEO対策を個人事業主様にご提供しています。。

●仙台を拠点とし、宮城県・福島県・山形県・岩手県・秋田県・青森県で活動中です。

日本ブログ村バナー
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー
人気ブログランキングへ


各種お問い合わせフォーム