「知的な文章を書く上での3つのコツ」


ブログご訪問ありがとうございます。
営業とWeb集客に強いビジネス心理コンサルタント漆沢英一です。

先日、パワースポットである「瑞宝殿」に散歩にいってきました。

長い階段も一歩一歩着実に歩んで登り切りました。

途中でやめないことが、頂上へ着ける確実な方法・・・

仕事も同じですよね。

瑞宝殿

個人事業主として、ブログやFacebook、TwiiterなどSNSで発信する機会が多いと存じます。

せっかく良い内容の事を伝えようとしても、ある程度の文章力が伴わないと、読んでいる人に幼稚な印象を与えたり、何を書いているかわからないという事にもなりかねません。

今回は、伝える時に覚えておきたい「知的な文章を書く上での3つのコツ」をお伝えします。

「知的な文章を書く上での3つのコツ」


  1. 同じ表現を使わない。類義語を用いる
  2. ら抜き言葉に気を付ける
  3. 主観的な情報(楽しい・嬉しい・悲しいなど)ではなく客観的情報(数字・色・形・など)を用いる


同じ表現を使わない。類義語を用いる


例:言うの類義語:語る:述べる:話す:口にする:など

文章の中で、同じ表現を重ねると、文章が単調となり、幼稚な印象を読んでいる人に与えます。

類義語などを使い、文章のリズム感と表現の幅を広げて、知的でメリハリのある文章をこころがけましょう。

類義語が、わからない、思いつかない人は、類義語辞典などを活用すると良いですよ。

ら抜き言葉に気を付ける


テレビを見ていると話し言葉とテロップで違う場合もよくあるのが、ら抜き言葉。

間違えて使用している方をよく見かけます。

勧誘形が「よう」で終わる動詞は「ら抜きしない」

ら抜き言葉の例



「食べよう」「見よう」⇒「ら抜きしない」食べられる。見られる。
「走ろう」「帰ろう」「歩こう」「話そう」⇒「ら抜き」走れる。帰れる。歩ける。話せる。

間違いやすい「ら抜き」言葉ですが、話している時と違い、文字は「残るので」、文章を書くときに、気をつけたい部分のひとつです。

主観的な情報ではなく客観的情報を用いる


文章が面白くない例として、表現が稚拙、単純な場合があります。

逆に、文章にリアリティを持たせると説得力は増します。

そのためには、客観的情報(数字・色・形・など)を用いると良いでしょう。

例えば・・・。

  • 散歩の途中の花がきれいだった。
  • 散歩の途中、一輪の大きな黄色い花があざやかな色できれいだった。


同じきれいな花でも、情報を省略せず盛り込むと、読んでいる人が想像しやすくなります。

また、客観的情報に、自分で感じた五感(視・聴・嗅・味・触の五つの感覚)を盛り込むと、表現力が格段に変わります。

文章を書くことが苦手な方は、「知的な文章を書く上での3つのコツ」を気を付けてみてはいかがでしょうか。

▼最後までお読み頂き、ありがとうございます▼

大切なお知らせ


オンライングループコンサル


オンライングループコンサルバナー
オンライングループコンサル詳細記事へGo!

本気で起業・副業したい方「Get Grace起業講座」


「Make your dream」Get Grace 起業講座
「Get Grace起業講座」詳細記事へGo!

Mission
Sophias Color ロゴ
東北の個人ビジネスの目標達成と現状課題の解決をサポートすることで、地域の活性化と子供たちが最上級の笑顔で元気に暮らせるコミュニティを創ります。

公式SNS


LINE




●営業/集客コンサルティング・Webコンサルティング・ブログカスタマイズ・ホームページ作成・映像作成・PCスキル・SEO対策を個人事業主様にご提供しています。。

●仙台を拠点とし、宮城県・福島県・山形県・岩手県・秋田県・青森県で活動中です。

日本ブログ村バナー
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー
人気ブログランキングへ


各種お問い合わせフォーム