𝕏運用でのリプ周りや返信まわりでも使えます


ブログご訪問ありがとうございます。
起業・個人事業・副業の営業・集客・経営をサポートする事で夢を叶える 個人ビジネス専門 ビジネス心理コンサルタントSophia’s Colorです。

ブログを書く女性

意外に使える音声入力



パソコンやスマホで使える音声入力アプリをご存知ですか?

ブログを書くとき、キーボード操作に慣れている人は、文字をパソコンで入力することが一番早い方法です。

しかし、パソコンに慣れておらずキーボードが苦手な方は、キーボードで文字を書く事に時間がかかることが多々あるかもしれません。

また、パソコンがない外出先でアイディアを思いついたときに、スマホでメモを取る事も多いかもしれません。

そんな時にうってつけなのが音声入力アプリです。

音声入力アプリとは、その名の通り、マイクに向かって話した音声を拾って、自動的に文字に変換してくれるアプリです。

少し前までは、変換機能に難ありでしたが、今では十分使用できる音声認識率になってきました。

ブログやFacebookを書く際に、実際に使える音声入力アプリをいくつかご紹介してみたいと存じます。

音声入力

パソコンやスマホ・Iphoenで使える音声入力



ちなみに、アメブロのスマホアプリでも音声入力が可能です。

アメブロスマホ画面


アメブロアプリの記事編集画面で「マイク」のアイコン画像をクリックして入力することができます。

Googleドキュメントは、Googleが提供する無償アプリです。

Googleのアカウントを持っていれば誰でもつかえます。

まず、下記をクリックしてGoogleアカウントでログインをします。

Googleドキュメントを使う

ログイン後、新しいドキュメントを作成で「空白」を選択します。

ドキュメント作成画面上の「ツール」→「音声入力」を選択します。

音声入力画面

マイクのアイコンをクリックし、「赤」くなったら話してみましょう。

話している言葉が文字に自動変換されます。

ある程度文章ができれば、コピーしてブログの編集画面に張り付けて完成させることができます。

ちなみに、GoogleドキュメントはWordとの親和性も高い事も便利な特徴の一つです。

スマホ用おすすめ音声入力アプリ



スマホ用でおすすめしたい音声入力アプリは、『シンプルメモ帳』です。

シンプルメモ帳

シンプルな機能ながらも、アメブロとの連携はもちろん、LINE・Twitter・Facebook・などとも連携できます。

また、キーボードも併せて表示されるため修正にも便利です。

シンプルメモ帳入力画面

文字や文章を書くことが苦手で投稿がままならない方には、ブログやSNSへの投稿が早く・楽にできる音声入力を使って投稿数を増やしてみることをお勧めします。


▼最後までお読み頂き、ありがとうございます▼

Sophia’s Colorからのお知らせ













Mission
Sophias Color ロゴ
東北の個人ビジネスの目標達成と現状課題の解決をサポートすることで、地域の活性化と子供たちが最上級の笑顔で元気に暮らせるコミュニティを創ります。

公式SNS


LINE




●営業/集客コンサルティング・Webコンサルティング・ブログカスタマイズ・ホームページ作成・映像作成・PCスキル・SEO対策を個人事業主様にご提供しています。。

●仙台を拠点とし、宮城県・福島県・山形県・岩手県・秋田県・青森県で活動中です。

日本ブログ村バナー
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー
人気ブログランキングへ


各種お問い合わせフォーム